NEW POST

★「CANON FD 50mm f1.8」試写 by OLYMPUS E-PL1

今日、ご紹介するのは このレンズ 

「CANON FD 50mm f1.8」





いろいろ書くのは後にして、とりあえず、作例を見ていただこう。

e0291683_12234714.jpg


e0291683_12252096.jpg


e0291683_12255698.jpg


e0291683_12261256.jpg


e0291683_12262977.jpg


e0291683_12264367.jpg


e0291683_122658100.jpg


■OLYMPUS E-PL1 + CANON FD 50mm f1.8

このレンズ個人的には少し思い入れのあるレンズだ。

というのも、私が初めて買った、私自身のカメラ、その 「CANON FTb」のセットになっていたレンズなのだ。

中学1年生の時だったと思うが、大阪駅地下の「八百冨」で 1.5万円 で確か買ったように思う。

中学2年の時に、「α7700i」を買うのだが、こちらの方がいい写真が撮れる率が高くて、結構使った。
(本当は、「AE-1P」が欲しかったが(^^; ← 今となっては 「FTb」で良かったか。とも思う。)


〔昨日、押入れを整理してたら これで撮った「ポジ」が出てきたので、データに変換したら、ご紹介しようと思う。〕


だから、このレンズが基本的に 「好き」 なので、冷静な評価は みなさんにお任せしたい。

が、今でも十分使えるレンズだ。ということは、写真を見てもらえれば十分に理解いただけるだろう。

・ボケ味の比較


f1.8


f2.8(くらいだったと思う。)


f16

〔私の感想〕
開放のボケはあまり美しくなく、絞ったら絞ったで、面白みがなく、おいしい範囲は f2.8-5.6 くらいではなかろうか。

このあたりで撮ると、立体感も上手く表現できているように思う。
(娘の写真は、f2.8-4 くらいで撮っている。)

色味は、忠実な色再現。というのがふさわしい。派手な色は出ないが、見た目がそのまま写る感じだ。

50mm は 標準レンズ。

と言われるが、まさに標準。といえるのかもしれない。




さて、まとめ。

ミラーレス登場で、一様に価格が上がっている中でも、まだ安値なFDレンズ。

50mmなら f1.4 があり、それも安いから、わざわざ この廉価版 f1.8 を買う必要性も無いが、f1.8 は、機体にくっついてて、¥1,000 も出せば買えちゃうことも多々あるので、お遊びには悪くない選択だろう。(アダプターの方が高くなる。というオチはあるが^^;)

 f1.8 という選択肢を現行レンズで買おうとすれば、非常に高いからね。


 そして、FDレンズについては、手持ちで もう一本。

 放射能レンズとして名高い 「FL50mm f1.8」も持っており、次はこれをレポートしようと思っていたのだが、実は、後玉のでっぱりが、私の保有するアダプターとは干渉してしまい、E-PL1 には装着できなかった。

 ということで、こちらのれんずは、FTb で試写してみようと考えているので、しばらくお待ち願いたい。

 そして、実は、「NFD 24mm f2.8」を最近入手した。(送料込 700円^^;)

 こちらも近々。





[PR]
Commented by redbadgee at 2013-09-02 15:49
コンパクトでよく写っていて、良いレンズでしょ!
Commented by jaikom at 2013-09-02 20:46
安w 僕はFDレンズは85㎜F1.2L だけ持ってますがこれは結構した記憶があるなぁ。
2万円以上したかも?ぼったくられたか(汗)

一応NewF-1あるのでそんなに安いのならヤフオク漁ってみようかなぁ。
Commented by legacy_bg5a at 2013-09-04 14:12
>redbadgeeさん
このレンズは、20年強使っていますが、堅実にコンスタントにいい画を出してくれると思います。

>jaikomさん
FD85mm f1.2L を始めとする 「L」 赤鉢巻レンズ達は、FDの中でも別格の価格みたいですね。

85mmf1.2Lの相場をちょっと調べてみたら、今、4~5万はするみたいですから、2万ちょっとなら、安く買えた部類かもしれません。

私が入手した FD24mm f2.8 送料込 700円 は、めったとない破格ですが、FD50mm f1.8 が 1,000円 というのは、十分買える価格なので、もし気になったようならお遊びにはいいかもしれません。
Commented by Toward Well at 2013-09-05 08:38 x
手持ちのレンズを比較する限り、FDレンズ群は素直な色が出ますし、柔らかく結像するというのが私なりの見解です。
そして銀塩粒子が荒れない気がしています。

何よりも安い。

アダプターの方が高くなるのと同様に、AE-1の系譜を買ってしまうと、本体価格より駆動させる電池の方が高くなるという(笑)
100均電池を使って自作して、やっと微妙に・・・(苦笑)

あと、50mm F1.4と50mm F1.8は、撮り比べても差を感じません。
レンズ銘を伏せてプリントを並べられたら判別する事は出来ないと思います。

もちろん当時の基準は50mm F1.4でしたが、それを基準にその他レンズは同等の描写をする様にCanonは開発していたはずです。
Commented by legacy_bg5a at 2013-09-05 12:52
>Toward wellさん
自分の手持ちFDレンズは 4本ですが、まだ2本しか撮ったことがないんで(あと2本は最近入手なので)なんとも言えませんが、いずれにしても、まだカメラが高級品だった時代のレンズなので、廉価版と言えども、がんばって作られた感じがありますよね。

それらのレンズは、いま、投げ売り価格。というのはもったいない気もしますが、入手する側からすればチャンスですね。

90年代に入ると、廉価版は廉価版。というようなレンズも散見されるような気がしています。

Aシリーズは電池をよく食うらしいですね。うわさでは。

にしても、本体より電池が高級となると、ちょっとさみしい気もします(苦笑)


Commented by cubshiki at 2013-09-06 12:06
>廉価版と言えども、がんばって作られた感じがありますよね。

御意。

昨今の廉価レンズは妙にプラスチッキーで気分的に萎えてしまいます。
見た目と写りは別モノなんで、気にしなければ良いだけなんですけどね。
Commented at 2013-09-06 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなとまち at 2016-03-06 22:05 x
私も「FL50mm f1.8 I」を持っています。昔CANON-FXと共に新品で買いました。歳が分かるでしょう。私はEマウントですが、レンズ後部の丸っこいカバーを外すとマウントアダプターに付きます。ただし、自動絞り機構がピカピカ反射します。
「FL50mm f1.8 II」も持っています。これは無改造でマウントアダプターに付きます。
Commented by legacy_bg5a at 2016-03-11 12:38
> みなとまちさん
コメントありがとうございます。FLの後部カバー結構簡単に外れますね。ビックリしました。
同じレンズでも、いろいろな仕様があって、メーカーもいろいろ考えて、改良を加えたんだな。と思わされますね。
by legacy_bg5a | 2013-09-02 12:27 | CANON FD 50mm f1.8 | Comments(9)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a