NEW POST

★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)

AT-X100 の写り が イマイチだったら困るなぁ。(昨年の東京出張で買ったが、その後実戦でほとんど使っていないので)と思って、「NIKKOR-Q 135mm f3.5」も持って行っていた。

途中からはこっちを使った。NIKKORレンズの中では 不人気レンズの代表格だが、その写りはこんな感じだ。

★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)_e0291683_0592944.jpg


★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)_e0291683_0595622.jpg


★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)_e0291683_105241.jpg


★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)_e0291683_13713.jpg


★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)_e0291683_111921.jpg


★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)_e0291683_133212.jpg


★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)_e0291683_135639.jpg


★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)_e0291683_141782.jpg

■NIKON D7000 + NIKKOR-Q 135mm f3.5(1971)
(全て、絞りは開放で撮影)

どうだろう?ゾナー型らしい高いコントラスト。そして、NIKKORらしい 高い解像力。
ピントの山も非常に掴みやすいし、APS-C で使うことで、約200mmの焦点距離ともなるので、スポーツを撮るのも苦としない。いいレンズだ。MFだけどね。

このレンズが ¥1,000 で買える(私が買ったジャンク品)としたら、欲しくない?
(状態のいいものでも ¥5,000 はいらないと思う。)

最後に、現行レンズ NIKKOR ED 18-105mm でも撮ってみた。

★テニス大会を主催して写真を撮ってみた(2)_e0291683_182741.jpg
 
■NIKON D7000 + NIKKOR ED 18-105 VR

比べても NIKKOR-Q 135mm はまったく見劣りしないと思うがいかがだろうか。
Commented by papacamera at 2014-02-18 09:13
いい描写ですね。
価格からすると信じられません。
テニスはサッカーよりスピードあるから難しそうだなぁ。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-18 17:05
おお、新旧135㎜の撮り比べ♪
古いNIKKOR-Q 135mm f3.5、ゾナータイプだけあって、いまだにキリッと写りますね。^^
私より年上のレンズとは思えません・・・やるなあ、Nikkor♪
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-19 12:58
>papacameraさん
 そうでしょ~。これ¥1,000のレンズですからね^^
 テニスは自分がプレーしている経験があるのと、コートの範囲が限られているからか、MFでもそこそこ撮れます。
 自分ならサッカーの方が難しいかもしれません。

>blackfacesheepさん
 そうなんですよ。基本設計1950年、製造1971年のレンズとは思えない写りなんですよ。
 造りもいいし、オールドNIKKOR、なかなかいいです。
by legacy_bg5a | 2014-02-18 01:01 | NIKKOR-Q 135mm f3.5 | Comments(3)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a