NEW POST

★旧赤線地帯を撮る 〔片原町 パラダイス通り〕← 再現像

高松には その一帯だけ完全に時代に取り残され、今も戦後のたたずまいを見せる一角がある。

旧赤線地帯 片原町 パラダイス通りだ。

香川で写真の趣味を持つ人には定番のというかべたなポイントで、私も1年前にこうして撮っている。
http://nikonf3.exblog.jp/i44/

いまさらではあるのだが、あたりの解体などが進んできており、この光景がなくなる日も遠くはない、と感じ、改めて撮ってみたのである。

【26.7.9 現像し直した ← 自宅のPCのモニタがどうも調子が良くないので】

★旧赤線地帯を撮る 〔片原町 パラダイス通り〕← 再現像_e0291683_0351635.jpg


★旧赤線地帯を撮る 〔片原町 パラダイス通り〕← 再現像_e0291683_0354588.jpg


★旧赤線地帯を撮る 〔片原町 パラダイス通り〕← 再現像_e0291683_036986.jpg


あたりに住んでいる猫のようだ。
★旧赤線地帯を撮る 〔片原町 パラダイス通り〕← 再現像_e0291683_0364726.jpg


★旧赤線地帯を撮る 〔片原町 パラダイス通り〕← 再現像_e0291683_0371417.jpg


猫に連れられ、奥へと進む
★旧赤線地帯を撮る 〔片原町 パラダイス通り〕← 再現像_e0291683_0373931.jpg


★旧赤線地帯を撮る 〔片原町 パラダイス通り〕← 再現像_e0291683_0382166.jpg


■SONY NEX-5D + MD-ROKKOR 28mm f3.5

もう少し撮影しようかと思ったが、撮影の気配を察したのか、中から人が出てくる気配がしたので、ここで撮影を中止した。

ほぼ廃墟と化しているのだが、まだわずかに営業している店もあり、やはり 撮影には注意を払った方がよい。

この光景が見られるのもそう長くはないかもしれない。

【追記】
1年前に撮影した時は、古びた蛍光灯の街灯だったものが、LED街灯に切り替わっていた。
しかし、このLED街灯はいかんねぇ。明りにまったく味気がない。白すぎるし、明るすぎる。明るくて防犯効果は高まるかもしれないが、撮影の敵と言っても過言ではない。(それに、旧赤線地帯で防犯、なんていうのも、どこか矛盾を感じなくもない。)
そんなことから、撮影画像は、1年前の記憶をたどり、色合いを調整している。もし現地に行かれるのなら、街灯がつく前の夕方あたりの方が 風合いがかんじられるだろう。
Commented by CiaoCiao66 at 2014-07-09 19:54
ぞくぞくするほど、好きな感じの色合いのお写真です。
こんな光景が、ずっと在り続けてくれることを願います。
Commented by legacy_bg5a at 2014-07-15 13:01
>CiaoCiao66サン
 ありがとうございます。
 ついこないだまでは、この感じの色だったんですが、今の現実はLEDライトで白すぎです(^^;
 夕方あたりだとまだこの雰囲気だと思います。しかし、いつまであるか。。。
by legacy_bg5a | 2014-07-09 00:38 | MD-ROKKOR 28mm f3.5 | Comments(2)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a