NEW POST

★『CANON EOS Kiss D〔初代(2003)〕』初感。

さて、先日我が家にやってきた『CANON EOS Kiss D〔初代(2003)〕』さっそく使ってみた。
★『CANON EOS Kiss D〔初代(2003)〕』初感。_e0291683_00350022.jpg
★『CANON EOS Kiss D〔初代(2003)〕』初感。_e0291683_00351339.jpg
★『CANON EOS Kiss D〔初代(2003)〕』初感。_e0291683_00352493.jpg
★『CANON EOS Kiss D〔初代(2003)〕』初感。_e0291683_00353616.jpg
■CANON EOS Kiss D(初代)+ EF-S+ 18-55
〔Raw で撮ったものを、LRでストレート現像。パラメータ変更なし〕

ざっくり感想から言うと、

・ハードとしての賞味期限は圧倒的に切れている。

Rawの処理に圧倒的に時間がかかり、連射は4枚が限度 かつ 書き込みに時間がかかるため、シャッター押しっぱなしの連射ではなく、少し呼吸を置きつつの連射であってもフリーズ状態があり、撮りたい瞬間を逃すことが多い。

また、画像の確認も圧倒的に時間がかかってイライラする。

このあたりは、やはり この対抗馬として出された D70 はすべて超えた形で出されているため、大きく解消されている。現NIKONユーザーだから、操作系に慣れていることを差し引いても D70 の圧勝である。2004年発売の D70 は、現在使っても、それほどイライラしないレベルにあると思う。(いまごろ、わざわざ探して買う人はいないと思うが^^;)

・画像はどうか?

だが、これは、とりあえず、保留としたい。
あまり数を撮っていないこともあるが、これまずたぶん、レンズがダメッポイネ。
キットレンズの 18-55 の性能が低いんだと思う。

まったく期待値に達しない。

いま、M42-EOS のアダプタを取り寄せ中だから、これが届いて、Pancolar や Flektogon を付けて撮った状態で あらためて評価することとしたい。

とりあえず、キットレンズはだめってこと。

この点も、NIKON の 18-55 の方がいいかもしれない。

といいつつも、あくまでも 2003年モデルの話なので、話半分に聞いてもらえばいいと思う。
とりあえず、初感。


by legacy_bg5a | 2014-12-18 00:47 | CANON EF-S 18-55 | Comments(0)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a