NEW POST

★レンズテスト「Tamron 70-200mm f2.8 Macro〔Model A001〕」(1)

★レンズテスト「Tamron 70-200mm f2.8 Macro〔Model A001〕」(1)_e0291683_19170300.jpg
★レンズテスト「Tamron 70-200mm f2.8 Macro〔Model A001〕」(1)_e0291683_19172392.jpg
★レンズテスト「Tamron 70-200mm f2.8 Macro〔Model A001〕」(1)_e0291683_19175539.jpg
★レンズテスト「Tamron 70-200mm f2.8 Macro〔Model A001〕」(1)_e0291683_19181176.jpg
★レンズテスト「Tamron 70-200mm f2.8 Macro〔Model A001〕」(1)_e0291683_19183065.jpg
★レンズテスト「Tamron 70-200mm f2.8 Macro〔Model A001〕」(1)_e0291683_19184862.jpg
■NIKON D7000 + Tamron 70-200mm f2.8〔Model A001〕

レンズテスト「Tamron 70-200 f2.8 model 001」

とりあえず撮ってみたんだが。。。
なんか甘い。
外れ掴んだか??


MFで ∞ に指標合わせたのに、遠景の山がボヤけるし、オーバーインフだな。こういう仕様なの?

だとしても、これは気色悪いわ。

∞ は、∞ でビシッとしてくれな。


週明けにサポートデスクに連絡だな。これは。

とりあえず LR で調整して、見れるようにしたが。


無加工 f2.8 がこんな感じ。


★レンズテスト「Tamron 70-200mm f2.8 Macro〔Model A001〕」(1)_e0291683_19204204.jpg
200mm 1/2000 f2.8 ISO100


開放だとこんなもん??
ISO100 だから、ノイズが。とかいうこともないし、1/2000 だから、手ぶれというこもない。
でも、なんか甘くない??

なんか、いままで使ってた Tokina AT-X828(80-200mm f2.8)の時の感動がないんだよね。 ← このレンズ使ってた時は LR は使ったことなかったし、基本 JPEG の人だったわけで、無加工で満足できる画質だった訳。

が、今回は。。。

自分がレンズにうるさくなった??
いや、そんなことはないだろう。今でもオールドレンズがメインな訳だし、自分は。
いくら使っているのが 単焦点って言ったって、1960年代~1970年代のレンズだよ。

AT-X だって、1990年代のレンズ。

これは 2008年発売で 現行モデルなんだが。
う~~~ん。これが実力なら。。。困るなぁ。



Commented by saxan2010 at 2015-03-15 22:07
tamronはAF精度は ぐずぐず(今の最新はしりませんが)気味な印象なので・・・

私はA16で3回やり取りして直らずに売り払いましたし。
気長にやるしかないかもしれません。

無限遠に関してはAFレンズは結構オーバーインフになってるかもしれませんね。
ピントリング回るタイプは特に(まわりましたっけ?)

とはいえ、PENTAXユーザー視点ではよくうつってる気がw
ちょっと前ピンかもですね。
Commented by natsunana at 2015-03-15 22:43
え、でも一枚目はけっこうきちんと来てません?^^
すごい好きな色の仕上げです^^
周辺減光私もそのままにしたい派なんで、この一枚かなーり好き!
Commented by legacy_bg5a at 2015-03-17 05:50
>saxan2010さん
 AFは遅くはないけど、早くはない印象でしたね。でも下手したら MF で使う方が安心かも(^^;

 ピントリングは端まで行ったら止まるタイプですが、だからこそ余計に ∞ に合わせてるのに 遠景がボヤけるのが気に入らないんですよね。
 
 サポセンはそういう仕様だと言ってましたが、とりあえず、調整してもらうことにしました。

 この画像も LR で調整したので、まずまず納得のところになりましたが、最初の撮ってだしが。。。なんですよね。
Commented by legacy_bg5a at 2015-03-17 05:52
>ゆうこりんさん
 ありがとうございます。
 鳥屋じゃないですが、娘のスイミング教室の近くにカモメ達がいたので撮ってみました。
 撮って出しでは、なっとくいく感じじゃなかったので、LRでかなり仕上げた画像です(^^;
 
by legacy_bg5a | 2015-03-14 19:25 | Tamron70-200/2.8A001 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a