NEW POST

★「TAMRON 70-200mm f2.8 (Model A001)」修理完了後 テスト!!結果は!!

先日買い、テストしたものの〔(1)(2)〕LRで加工しなければ見れたもんじゃない。と思うほどに画質が低かった。また、詳細にチェックすると他にも不具合があった。

不具合をまとめると

1.無限遠(∞)に指標を合わせても、遠景がボヤボヤ(オーバーインフ)
2.解像度が低すぎる。(特に 200mm側)
3.ライブビュー使用時にまったくピントが合わない。

タムロンのサービス窓口に電話相談すると

1.オーバーインフは仕様で、調整は効かない。とか。
2.3.は、点検します。

ということで、修理に出した。

4/4に友人の結婚式の撮影もあることから、至急対応してくれるよう依頼したら、こちらからの修理発送からちょうど1週間で手元に返ってきた。輸送にかかる日数も考慮すると(香川から東京なので、片道2日×往復=約4日)3日程度で対応してくれたものと思われ、この点は非常に好感が持てる。

さあ、問題は、修理で性能がどうなったか?だ。

とりあえず、届いたのが夜だったので、

3 のライブビュー時の不具合を確認。問題なく動作するようになっていた。

そして、今日、修理後初の試写に出た。
作例で見ていただこう。

e0291683_00135743.jpg
e0291683_00141724.jpg


e0291683_00144390.jpg
e0291683_00150011.jpg
e0291683_00152039.jpg
e0291683_00154981.jpg
e0291683_00161734.jpg
e0291683_00163893.jpg
e0291683_00165790.jpg
e0291683_00173815.jpg
e0291683_00175371.jpg
e0291683_00180779.jpg
e0291683_00182292.jpg
e0291683_00183756.jpg
e0291683_00185349.jpg
e0291683_00191567.jpg
e0291683_00193584.jpg
e0291683_00195102.jpg
e0291683_00201048.jpg
e0291683_00203016.jpg
■NIKON D7000 + TAMRON 70-200mm f2.8 (Model A001)
すべて開放 f2.8、Rawからストレート現像
(鳶の写真のみ、少しシャドー持ち上げ)

どうだろう。

いやぁ、予想以上にいい。
調整前とは まったく別のレンズに仕上がった。

ストレート現像でここまでの解像と色乗りがあれば文句ない。
スカッと抜けが良く、きっちり解像し、いいレンズ使っていると実感しながら撮れるし、いい写りだと、撮るリズムも上がってくる。いいよ♪

オーバーインフも ほとんど気にならないレベルに修正されていた。
やれば出来るんじゃんよ。TAMRONさん!!

Model A001 の 絞り開放での写りは甘いと評判だったが、この写りなら、私の基準では全く問題なし!!
この状態がベーシックなら、LRで明瞭度など上げることは可能だし。(調整前は、LRで目一杯持ち上げて、今の無加工のレベルが精いっぱいだったので)

いやぁ、ほっとしたわ。このクラス(70-200mm f2.8)では格安の本レンズとは言え、私にとっては、それなりに大枚はたいて買ったのでね。

惜しむらくは、ここまで写る状態になるんだったら、この状態で、長女の卒園式を撮りたかった。ということ。
まあ、終わってしまったものは仕方ないのだが。

つまり、私が買ったこの個体は、当初 「大外れ」 だったということ。
でも、調整して、本来の性能が発揮できるようになれば、このレンズは非常にいい写りだし、コストパフォーマンスも素晴らしい!!

ということは、中古でこのレンズを買うのは、あまりお勧めしない。ということになるかな。

外れ個体を引いた場合には、メーカーで調整する必要がある訳だが、中古の場合は、単純に修理扱いになるだろうから 費用が発生するし、外れ個体を引いた人が、写りに満足できなくて手放した結果、出た中古と言うことも考えられる。(新品を買う場合よりも外れ個体に当たる確率が高いかもしれない。)

ならば、やはり新品を買い、外れ個体を引いた場合は 調整をするというのがいいだろう。

TAMRONさんには、製品の品質ムラを無くすことを強く希望する(手間暇かかったし、娘の卒園式は最高画質で撮ってやれなかったし)が、結果的には、このレンズには満足している。

これで来週末の友人の結婚式にも自信を持って臨めそうだ。



[PR]
Commented by 写友その1 at 2015-03-29 17:57 x
普通にいいね!
これといって欠点も見られないし。
Commented by saxan2010 at 2015-03-29 23:38
無事調整できて何よりです。
このレンズ 画質評価は元々よかったですからね。
開放付近は他社同等レンズよりは柔らかめですが。

ただ 僕は新品A16(17-50/F2.8)をカメラ本体とTAMRON 3往復させて調整できなかった経験があるので
たぶんTAMRONを次ぎ買うことはないかもしれません。

なので、本当に無事調整できてよかったなあと。
Commented by legacy_bg5a at 2015-04-01 23:43
〉写友さん
今日から異動があり、なんだかんだとバタバタして、お返事遅くなりましてすいません。
現行レンズに求めるものは、普通によく写ることなんで、調整によって、その目的が達成できてホッとしてます。

でも写りは、やっぱりオールドレンズが好きな気はします。(^_^;)
Commented by legacy_bg5a at 2015-04-01 23:46
〉saxan2010さん
ご心配いただきありがとうございます。
無事に調整出来て一安心です。

しかし、新品買って調整しなきゃいかんとは夢にも思いませんでした。

やはり純正クオリティというのはあるのかもしれませんね。

シグマは最近いいようですが。
by legacy_bg5a | 2015-03-29 00:22 | Tamron70-200/2.8A001 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a