「ほっ」と。キャンペーン
NEW POST

★「Leitz Summitar 5cm f2」の2面性

先日買ったといいながら,なかなか続報のできていない ライカD3(1934) と ズミタール 5cm(1949)フィルムでは ちょこちょこ撮っているのだが,まだ現像できてなくて(^^;

まず ズミタール

e0291683_12371073.jpg
ライカ初のハイスピードレンズが「ズマール」
これは,超癖玉として有名。その癖が愛されてたりもする。
しかし,最近では,「山崎光学写真レンズ研究所」で研磨したズマールがおそろしく写るとして有名になり,「山崎ズマール」などと呼ばれたりして 相乗効果から 結構人気が上がっている。
  ↑
(実は,こっそり,ズマール(1935)も買ってしまってたりする(^^; ← 見た目は「ズミタール」と一緒だから,妻にはわかるまい《爆》)

そして,「ズミクロン」!!

これは,カメラ趣味をしている人なら,使ったことは無くとも,一度や二度は 耳にしたことはあるだろう有名レンズ。

よく写るらしい(私は使った事ないので^^;)

その 「ズマール」と「ズミクロン」の間に挟まっているのが,私が買った「ズミタール」である。
癖玉 と 悪評があり,また

超癖玉「ズマール」・銘玉「ズミクロン」

の間に挟まれ,いまいち存在感がないというか,不人気で。(だからこそ,私が買えるのではあるが^^;)

------余談-------
ちなみに,「ズミタール」は,フィルターが特殊で,専用品でないと付けられない。
古いし,安いとは言っても そこそこ値段のするレンズなので,やはり保護フィルターを用意したが,

e0291683_13312996.jpg
これが,約3,000円(^^;

ウクライナから取り寄せた 「Jupiter-8」が送料込み ¥3,000。
う~~む。。。

話が逸れた。
---------------------------------

しかし,「ズミクロン」は「ズミタール」の進化系!!それは,下記のレンズ構成図を見てもらっても理解できると思う。


e0291683_12532778.jpg

圧倒的な解像で有名な「ズミクロン」に対し,甘いと言われる「ズミタール」。

しかし,一部では,「ズミタール」も絞れば,「ズミクロン」並みの写りをするとか。

「ズミタール」の設計者 マックス・ベレク氏は,確かに,「ズミタール」以降 f2レンズを発表しておりませんし,(「ズミクロン」はベレク一派の流れを汲むお弟子さんの作)また,「ズマール」の改良として「ズミタール」を出していますし,ある意味,完成形として考えていた可能性もあるのです。

さあ,試してみましょうか。

まずは,甘いと言われる開放から

e0291683_13124109.jpg

確かに甘いかも。
でも雰囲気はいいんじゃない?

で,f5.6

e0291683_13133849.jpg
おおっつ,一気にキリッとしたね。

1945年以降のモデルは,単層コーティングがされているらしいが(この固体は,1949年製)やはり,フレア・ゴーストは出やすいようだ。

逆光だとこんな感じ。

e0291683_13155926.jpg
巡光だと

e0291683_13164041.jpg
今時のレンズと比べると,淡目の発色だが,まあ,十分ではなかろうか。

と まあ,ファーストインプレ。

まだまともに撮ってないので,とりあえずこんな感じのレポで失礼。

もう少し,見せれる作例を撮ってから,再インプレ予定。ということで,では。









[PR]
Commented by 写友その1 at 2015-05-15 10:24 x
Summar 50mm/f2,0は、磨いちゃ味が消えるから駄目だよ。
勿論、人それぞれだから磨きたい人は磨くといいけどね。
legacy_bg5aさんの好みからいえば磨くと駄目だと思うって事です。
セイケ・トミオ先生等、屈指のLeica使いのカメラマン達も、最研磨については『ワイン同様70年以上掛けてレンズが熟成されたのを台無しにする』と評してるし、際研磨した人ですら研磨前の方が良かったという人も居ます。

色が転んだ写真を自動補正すると味が無くなる様な感じですわ。

ところでズマール?ズンマー?どっちが正解??
Commented by legacy_bg5a at 2015-05-15 12:42
>写友さん
 ズマール,昔は ズンマーと読んでいたとか。ドイツ発音がどうなのか,気になるところです。

 ちなみに,私が入手したズマールは奇跡的に(?)前球が非常に綺麗で,傷らしい傷はない感じです。

 ライカ純正のイエローフィルター(こっちは結構傷あり)なので,前所有者は イエローフィルターを常時装着で,モノクロで楽しんでいたのかなぁ。と思います。

 とりあえず,フィルターを取り寄せるまでは,下手に使わないでおこうと,まだ様子見です。

 イエローフィルターでモノクロで使ってみてもいいのですが。

 逆に綺麗なので,前玉に傷が入ったものが どんなもんか,興味がでたり(笑)
Commented by 写友その1 at 2015-05-15 14:11 x
前玉を思いっきり拭きませう。
これで解決。
Commented by legacy_bg5a at 2015-05-17 05:46
> 写友その1さん
いやぁ、それはさすがに(^^;
by legacy_bg5a | 2015-05-14 18:30 | Leitz Smmitar 5cm/f2 | Comments(3)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a