NEW POST

★α7r+Fujinon EX 50mm f2.8

高画素機はレンズを選ぶなんて言われているのを聞いて、ほんまかいな。

と思っていたのだが、実際に使ってみると、確かにそうかもしれん。
と思う。

まあ、オールドレンズはオールドレンズの味があるから、それはそれでいいのだが、3600万画素を目一杯使えるレンズも発掘しておかねばならない。

sony Zeissあたりを買えば問題ないのだろうが、本体を買ったばかりで、レンズには手が出ないから、手持ちレンズの中からめぼしいのを試す訳だ。

今月末には東京に出かけるから、それまでにラインナップは決めなくては。

で、実は隠れ本命だったのが、この Fujinon EX 50mm f2.8 だった。

e0291683_14400691.jpg


NEXで、換算75mm で使っていた時は、圧倒的な高性能だったから、α7rでも それを活かせる、と考えていたのだか、今日使ってみると やや問題があった。

イメージサークルは全く問題なかったが、フランジバックの短さが原因なのか、ゴーストが出る。

ヘリコイドの内部にパーマセルテープを貼るか、習字の下敷きでも貼ってみると改善するかもしれないので、試してみたい。

場面によっては、良好な画を出してくれることもあったが、なかなか行くことのない東京にいくので、出来るだけ条件のつかないレンズにしたいので、東京行のリストからは除外かな。

作例は、今晩あたりにでも出してみたい。
[PR]
by legacy_bg5a | 2015-07-18 14:24 | FUJINON-EX 50mm f2.8 | Comments(0)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a