NEW POST

★娘通信〔レンズテスト『東京光学 UV TOPCOR 35mm f3.5』〕

α7R を手に入れたら、手持ちレンズを一回は全部試して、取捨選択して機材整理しようと思ってたんだが、なかなか進まぬ(^^;

今日は 『UV TOPCOR 35mm f3.5』をつけて、娘と過ごす。

朝は、近くのパン屋へ。次女が無類のパン好き。
2人ともこの笑顔。
e0291683_19221254.jpg

この1枚だけ
■SONY α7R + MINOLTA AF 24mm f2.8

ここから UV TOPCOR 35mm f3.5

(1)
先に食べ終わった長女。目をつぶってる間に早く食べて~。
e0291683_19253313.jpg
(2)
マイペースな次女
e0291683_19241933.jpg
(3)
早く食べて^。^
父のブロアーを取って、ブロア攻撃。
いや、余計に早く食べれんて(^^;
e0291683_19270622.jpg
(4)
食べ終わったら公園へ。
ブランコ好きなんだよねぇ。
e0291683_19281052.jpg
(5)
e0291683_19285442.jpg
(6)
e0291683_19291990.jpg
(7)
e0291683_19293997.jpg
(8)
公園で遊んで また おやつ ハハハ
e0291683_19295796.jpg
■SONY α7R + UV TOPCOR 35mm f3.5
すべて Raw撮影 → ストレート現像

まあ、そんなとこ。

どうです?UV TOPCOR 35mm f3.5

色味が冷調だが(まあデジタルならどうとでもなるが)、よく写りますね。これ、すべて 開放f3.5!!
しかし、驚くのはまだ早い!!

(1)の切り出し。
(1)では気づかないパンくずが指についてる。
肌の詳細の描写もこの通り。

e0291683_19314057.jpg

(2)の切り出し
いやはや目やにが(^^;
e0291683_19331601.jpg

とまあ、思いがけない高性能レンズでありました。

でも、このレンズ、特殊なマウントで、かつ、数がそれほど売れていないこともあり、マウントアダプターが未発売。
東京光学の純正アダプタがわずかにあるらしいが、かなり希少。

以前は、YAHOO で自作販売している人がいたようだが、これもたぶん商売にならなかったのだろう。いまは販売していないし、今後も予定はないそう。(直接問い合わせた。)

私は、アメリカの物好きが 12個造った内の8個目をたまたまGETできたので、こうして使えている。

安くて高性能なんだが、そういった みなさんに積極的に勧められるものではないのが残念だ。

整理する予定だったが、、、、保留かなぁ(^^;
やはり減らないね(苦笑)


[PR]
Commented by soumatou1717 at 2015-10-10 20:10
初めまして
まだ、カメラの知識が無いのですが
色々勉強中です
使われているカメラの知識も
持ち合わせて無いのですが
へー、っと思って眺めさせて頂きました
写真の構図など、勉強になります
又色々拝見させてくださいね
宜しくお願いします_(..)_

Commented by りにあ at 2015-10-10 20:11 x
uv topcorは母艦がレンズシャッター機だったので後玉が小さく、それが為に
テレセン性能が良いようでデジタルとの相性がいいみたいです。
Commented by legacy_bg5a at 2015-10-15 21:33
> りにあさん
センサーにまっすぐに光が入っていく性能。ということですよね。
マイクロ4/3陣営が特にそれを謳っていますが、まったくデジタルの無縁の UV TOPCOR がデジタル向きだった。というのも なかなか興味深いですよね。
Commented by legacy_bg5a at 2015-10-15 21:34
> soumatou1717さん
ご訪問ありがとうございます。
私も まだまだ修行の身でして、勉強になるかどうかはわかりませんが、見て楽しんでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
by legacy_bg5a | 2015-10-10 19:41 | UV TOPCOR 35mm f3.5 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a