「ほっ」と。キャンペーン
NEW POST

★今日は井川スキー場腕山へ〔X-T1 動体はどう?〕

e0291683_21480766.jpg

e0291683_21482454.jpg

e0291683_21484066.jpg

e0291683_21485888.jpg

e0291683_21491525.jpg

e0291683_21493225.jpg

e0291683_21494732.jpg

e0291683_22254438.jpg



 ■Fujifilm X-T1 + XF35mm f1.4



今日は、井川スキー場腕山へ

寒波が来てるということで、近場スキー場へ雪遊びに娘たちを連れて行きました。

普段は、ほぼ人工雪のスキー場なのですが、大寒波の影響で、すごい雪。

こないだの氷瀑アタックで失敗したので、今回はチェーンも持っていき、途中からは念のためチェーンも装着。

寒くて帰るといいだし、正味2時間くらいしかおらず、移動往復5時間の方が長かったですが、まあ、それはそれでよかったでしょう。非日常体験で。

ちなみに、わたくし、一応、大学時代にスキー部だったので、久々に滑ってみるかと(たぶん10年ぶり)道具持って行ったんですが、スキーブーツに足が入らない(@。@)

10年使ってないからスキーブーツのシェルが硬化したのか、自分の足首の柔軟性が失われたのか、いやその両方か(^^;

真剣に滑るつもりはなかったけど、2~3本滑ってみるか。と思っていたが、結局、雪遊びのみで帰ることに。

いやぁ、スキー再開するとなると、道具(最低ブーツ)から買わなあかんね。という週末。

で、X-T1。

防塵防滴、-10度 対応ということで、迷いなく使いました。動作は問題なく。
さあ、ソリ滑るから、動体撮れるか試すか。と。

8コマ/秒 は、速いね。小気味よく切れるが、3コマ/秒 でまあだいたい事足りてたから、ビックリ。

しかし、肝心のAFはどうなんかなぁ。AF-C + ゾーン で試してみたんだが、ドンピシャのは、あんまりない。(@。@)
フォーカス優先でなく、レリーズ優先に設定したのがいけなかったのか?もともとフォーカスが遅い全群繰り出し式の XF35 f1.4 のせいか?

もう少し、カメラの設定を煮詰める必要がありそうだ。

でも、下から2枚目の次女の写真。ISO200 開放f1.4 なんだが、電子シャッターで 1/11000 で撮ってる。
いや、これいいね。ISO100 で 1/5500 と同義ではあるが、X-T1 の基礎感度は ISO200 なので、減感するよりは、基礎感度のままの方が画質がいいはず。

f1.4 を心置きなく使えるという点でもいい。

もう少し、X-T1 の使いこなしを考えていく必要はあるが、ポテンシャルは十分期待できる。という予感。



[PR]
Commented by ariari at 2017-02-13 00:38
XF35/1.4Rは全群繰り出しでなおかつけっこう近い距離なので厳しいですね。
XF18-55などであれば鉄道や飛行機もゾーンAFで、まず外すことはないのですが。。。
Commented by saxan2010 at 2017-02-13 22:28
X-T1だと 動体の対象にもよりますが
まだゾーンAFは発展途上だった感じですね。

T2はその辺がかなり強くなりました。
Commented by legacy_bg5a at 2017-02-14 22:04
> ariariさん
やはり、XF35 は、AFが進化している X-T1でも動体を追うのは厳しいですか^_^; XC16-50て次は試してみます。XF18-55は、持ってないので^_^; 運動会用に、とりあえず XC50-230 買おうかなあとか思ってますが。
Commented by legacy_bg5a at 2017-02-14 22:05
> saxan2010さん
X-T1が、まと発展途上であっても、ろくにAF使ってなかった自分からすると、結構いける予感はしますね。設定を煮詰めてみます。
by legacy_bg5a | 2017-02-12 21:47 | FUJIFILM XF35mm f1.4 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a