NEW POST

★X-T1でテニス撮影

e0291683_11364454.jpg


e0291683_11370981.jpg


e0291683_11372123.jpg


e0291683_11375185.jpg


e0291683_11380393.jpg


e0291683_11383605.jpg


e0291683_11385209.jpg


e0291683_11390351.jpg



e0291683_11391667.jpg
■Fujifilm X-T1 + Tamron 70-200 f2.8(A001)for NIKON

昨日は、テニス大会を運営しておりまして、その間で ちょこちょこ撮ってました。
本当なら、XF50-140 や XF100-400。
一歩譲って XF55-200 や XC50-230 あたりを使ってのレポをしなきゃならんのですが、先の3本は、やはり高価(^^;

XC50-230 は、とりあえず、運動会あたりならこれでいけるはずと候補ではありますが、まだ買っておらず、手持ちの NIKONマウントをアダプタ経由で MF撮影。

カメラとレンズの相性は悪くないかな。まあ、ライカ版をAPS-Cで使っている訳だし、α7R で 使っても不満を感じてなかったレンズな訳でその点は問題なし。

で、機体レビュー。

8コマ/秒 はいいね。スポーツには。
D7000 の 6コマ/秒 とさして変わらんのでないか?と思っていたけども、撮ると違うね。

上にあげた写真のように、ボールをヒットする瞬間だったり、スイングとボールを一緒に捉えた写真がかなり撮りやすい。

あと、なにより素晴らしく感じたのは、EVF。

X-E1の時は、画像を見さされてる。という印象でした。
α7Rは、画像。という感じはあるけども、まあ十分OKと感じ、
で、X-T1は 

なんの不満もなし!!

光学ファインダーと変えても文句のない仕上がりと言えますね。
8コマ/秒 で撮っていると、若干のブラックアウトは無くはないですが、レフ機のミラーのガシャガシャと
さして変わらないと思いますよ。

自然に覗けるし、撮影に集中できます。

X-T1 は、道具としての造りの良さ(機械的かつ、愛でられるデジカメという稀有な存在)
そして EVFの良さ。

この2点は、本当にすばらしいですね。

となると、これを改良した X-T2 はさらに素晴らしいのか???と思う気持ちもなくはありませんが、それは 2~3年後の楽しみにとっておきましょう。 X-T3 が出るころには、X-T2 が買いやすくなるでしょう。

安こづかいの私は それで充分ですから。

画像は、Jpeg撮ってだし。Velviaモード


[PR]
by legacy_bg5a | 2017-02-20 11:52 | Tamron70-200/2.8A001 | Comments(0)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a