NEW POST

★カヨウヒト@桜坂 〔今時、直進MFズーム(AT-X828)を買い直す。〕

e0291683_00030879.jpg
■SONY α7R + Tokina AT-X828(MF)

先日、NIKON D7000 を手放したので、NIKON の AF機は手元からなくなった。(厳密にはフィルムカメラの「μ」があるにはあるが、Gタイプレンズは使えない。)

ということで、手持ちのNIKONマウントレンズ達は、マウントアダプター経由で α7R か X-T1 で使うしかないことになる。
つまりは、AFレンズもMFで使うと。

AFズームレンズをMFで使う場合、ズームとピント、2回アクションさせなきゃいけないのが不便なんだよねぇ。

と思っていた時に AT-X828(MF)の出物を見つけた。

4年ぶりくらいに使ってみたら、画質十分いいね。問題ない。
というか、個人的には Tamron 70-200〔A001〕よりも好きかな。と改めて思う。

直進MFズーム万歳!!

http://www.pictavern.com/column/detail?no=1355

ということで、A001売却決定。お金的にも助かるわ。

70-200 f2.8 の出番は、主に

1.運動会(屋外) 2.幼稚園のゆうぎかい(室内)

だったから、

1.運動会(屋外)は、X-T1+XC50-230 に任せる。屋外なら光量十分だから、間に合うし、画質は安価レンズとは思えない高性能であることは確認した。
2.は、今回買い直した AT-X828+α7R でいけるね。

と時代に逆行したレンズ整理でありました(^^;

将来的には XF50-140f2.8 を買うかも??だが、かなり高価だし当面はこれでいこう。

私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by legacy_bg5a | 2017-04-20 00:15 | Tokina AT-X828(MF) | Comments(0)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a