NEW POST

★コニカ「WaiWaiワイド 17mm f11改」試写結果!!

さて、コニカの隠れた名作 使い切りカメラ「WaiWaiワイド」 この機体に搭載されている 2群2枚 17mm f11 のレンズを広島の職人に依頼し、L39改マウント化した「Widejaken 17mm f11」早速撮ってみた。

α7Rは、フランジバックの小さい Contax G Zeiss の Biogon 28mm でも、かなりの色かぶりが見られたため、同様にフランジバックの小さい このレンズも 色かぶりの懸念があるが、はたしてどうか?

e0291683_21000154.jpg
これケラれてんのか??と思うほどの 激しい周辺減光ぶり。

e0291683_21011755.jpg
でも、外で光量を増やしてみたら、ケラれてはいないよう。

e0291683_21023372.jpg

e0291683_21030003.jpg
プラレンズなので、逆光ではゴーストでますね。

とまあ、こんな感じ。色かぶりもあるし、減光は激しいし、
でも、フィルムカメラで撮った写真って、なんかこんな感じだったよね。(中心部の写りね)

と思うような感じで、嫌いじゃないな。と思ったりもする。

バルナックに着けて撮ってみてもいるので、それを見てみたいところだね。
まだ、撮り切れてないから、現像はもう少し先になるが。

と第一報。

ちなみに、LRで目一杯補正すると、こんな感じ。

e0291683_21173834.jpg
やはり 色かぶりはいかんともしがたい。

が、モノクロにしたら

e0291683_21183128.jpg
結構いいかもしんない。

補正無し モノクロ変換はこんな感じ。

e0291683_21194188.jpg
■SONY α7R + Widejaken 17mm f11〔Konica WaiWaiワイド 17mm f11改〕

モノクロならいいかもしんない。

でも、素直に 手持ちの FD17mm 使えよ。って感じではある(^^;

e0291683_10164165.jpg










[PR]
Commented at 2017-06-04 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by legacy_bg5a | 2017-06-04 21:06 | コニカ WaiWaiワイド改 17mm | Comments(1)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a