NEW POST

★Konica IIBm〔Hexar 45mm f3.5〕試写


クラシックコニカの I、II、III では、50mm か 48mm しかバリエーションがないと思ってたら、45mm があるというので、ちょっとスナップ向きじゃない?と思って、ちょっと入札しちゃったのよね(^^;

結果的には 45mm と 50mm じゃ、さして変わらん。というのが正直なところだが、まあ、同じレンズ2本よりは面白いでしょ。ということで、試写結果を。〔つい先日までは、手持ちの Konica I、II ともに同じレンズ(Hexanon 50mm f2.8)をもっていたので。〕

e0291683_23172758.jpg

e0291683_23174521.jpg

e0291683_23180268.jpg

e0291683_23182350.jpg

e0291683_23185034.jpg

e0291683_23190963.jpg

■Konica IIBm + Hexar 45mm f3.5
Film : Fuji 100

先に述べたように 45mm という焦点距離が、スナップに向くかと思って買ったけど、まあ、50mm とさしてかわらんか。
レンズ構成は、3群4枚 テッサータイプ。

こちらも優秀なレンズと思う。
グルグルボケとかもないしね。

4枚目は、最短撮影距離にオニゲシの花を置いて、ボケ味を見てみたもの。
綺麗なボケと思う。

テッサータイプは、硬い写りという先入観があるかもしれないが、この試写結果を見る限りでは、硬くはないように思う。
でも、Hexanon 50mm f2.8 と比べると、硬めかも。

でもいいレンズには間違いなさそうだね。

e0291683_13522311.jpg








[PR]
Commented by Makoto Shinra at 2017-06-17 20:03 x
Konicaの標準F3.5版Tessarは、いずれも高評価ですね。
でも、この45mm版は、引き伸ばし機のレンズがベースだった様な...(記憶違いかもしれません)
by legacy_bg5a | 2017-06-16 23:30 | Hexar 4.5cm f3.5 | Comments(1)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a