NEW POST

★今日は『Konica IIA(Hexanon 48mm f2)』をお供に。

e0291683_11473885.jpg


Classic Konica I、II、III とある中で、写りは I のHexanon 50mm f2.8 が気に入っていて、見た目は、II が気に入っている。

II は、この優美な曲線のデザインが秀逸。

e0291683_11475127.jpg


直線基調のデザインでは、赤一線の ジウジアーロデザインの F3 がかっこいいと思うが、曲線てはこれだろう。

(カメラ本体自身の曲線という意味ではバルナックがかっこいい。)

つい先ごろ、IIBm を我が家に迎えたところだが、こちらもジャンクがあまりに安かったので手に入れた。

この Hexanon 48mm f2 は、後の Konica III では、標準レンズの扱いとなり球数も多いが、II ではエキストラバージョンに当たり、意外と球数は少ない。そのため、高値安定にある。(そうは言っても1万円はいりませんが。)← Konica I I は、レンズバリエーションが、かなり多いです。

芹沢さんに手入れしてもらう前提だから、ジャンクでも買った。
結果的には、スローガバナーが悪く、1/50 以下は B しか使えないが、まあ問題ないだろう。

暗くなったらお家に帰る 良い子のカメラ。ということで。

昨晩から幼稚園のお泊り保育で、初の自分だけでお泊り。という大冒険(彼女にとって)に出かけた次女が帰ってきました。

e0291683_11481605.jpg


e0291683_11483951.jpg
■Fujifilm X-T1 + XC16-50



イロイロ話を聞いてみたいと思います。@長女のピアノ教室 待機中
[PR]
Commented by Makoto Shinra at 2017-06-17 20:00 x
ハッキリ言うと...


一枚目いいね(笑)
背景の娘さん良い味出してるわぁ!

デザインでいうなら間違いなくKonica II型ですね。
写りはI型。
機構はIII型。

でも、もう少し明るさを求めるとダブルガウス型に行くしかなかったのだと思います。
フィルムもまだまだ低感度でしたしね。

小西六がダブルガウス型を完成させるのはもう少し後...
クセノンタイプに辿り着く頃かなぁ...と。
一眼レフ第二世代に突き詰めていますね。
Commented by legacy_bg5a at 2017-06-21 14:21
> Makoto Shinraさん
いろいろ試した結果、初代の I がやはり気に入ってますかねえ。
III は、機構が複雑なため、故障の心配もあるので、手放しました。

が、48mm f2 を残そうということでこれを。
Commented by tact1215 at 2017-06-28 22:08
やはりこのテのカメラはかっこいいわ。。。
Commented by legacy_bg5a at 2017-06-29 11:08
> tact1215さん
ですよね。KonicaII かっこいいし、写りもいいカメラなんで、ぜひお迎えしてくださいね^_^
by legacy_bg5a | 2017-06-17 11:33 | 『Konica IIA』 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a