NEW POST

★Leitz Elmar 50mm f3.5(1933) レンズテスト

写友に譲ってもらった Elmar ライカ年表によると 1933年製のよう。

さて、早速 作例を。
露出補正は軽くしてますが、コントラスト等は補正せず、このレンズの素性がわかるような状態で現像してます。

e0291683_20102773.jpg

e0291683_20104604.jpg

e0291683_20111899.jpg

e0291683_20113851.jpg

e0291683_20120067.jpg

e0291683_20122016.jpg

e0291683_20125100.jpg

e0291683_20131449.jpg

e0291683_20133907.jpg

e0291683_20140019.jpg
■SONY α7R + Leitz Elmar 50mm f3.5(1933)

さて、レンズコンデョションは、薄い曇りあり、よごれあり。
という状態。

そのためか、やや甘い印象を受ける。
柔らかいといえば柔らかいが、もう気持ちコントラスト欲しいなぁ。というのが正直なところ。

レンズには分解歴が見られたので、ちょっと清掃くらいはしてみようか。と思ったりしてる。

いやぁ、でもやっぱ このままかなぁ。とか悩んでる。

e0291683_15431503.jpg












[PR]
Commented by Makoto Shinra at 2017-07-23 20:42 x
レンズにフード付ければいいですよ。
斜めから光をわざと入れてソフトに出来ますので、使い分けでいいかと。
Commented by legacy_bg5a at 2017-07-23 21:02
> Makoto Shinraさん
フードは実は持ってて、(50-135mmで使えるズームフード)今日はそれを使ってみたんですけど、大きな変わりはないかなぁ。という印象でした。
Commented by Makoto Shinra at 2017-07-24 12:43 x
そうでしたか。

ではモノクロームで一段アンダーで撮影してみては?
被写体にもよると思いますが。
で、デジタルならRAW出し後コントラストを若干上げ調整。
フィルムなら増感で。

どうでしょう??
Commented by AKA at 2017-07-25 18:09 x
こんにちわ。私は1枚目とか2枚目とかの感じは、好きな質感ですのでこのままでもいいような…。でも逆光だと極端にモヤッとしますね(´`:)
Commented by legacy_bg5a at 2017-07-25 23:31
> AKAさん
そうなんてすよねえ。悪くない写真もあるんて悩ましいところてすね。
もう少しいろいろなシュチュエーションで使ってみたいと思います。
by legacy_bg5a | 2017-07-23 20:16 | Leitz Elmar 50mmf3.5 | Comments(5)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a