NEW POST

★(続)Leitz Elmar 50mm f3.5(1933) レンズテスト


レンズ清掃、やっぱやろうと思って、昨日着手したんだが、レンズサッカーがないとどうもレンズが外れない。

クリアランスがキッチリしてんのかな?今までバラして清掃してきたレンズ達は、止め具外した後、ポンポン叩いたり、振ったりしたらレンズ外れたんやけどね。

ということで、あまり無理して壊すと元も子もないので、レンズサッカーを手に入れるまでは、当面このまま。ということで、とりあえず非分解で掃除できる前玉と後玉を無水エタノールで軽く掃除し、今日の夕方、再び娘たちを撮ってみた。

ストレート現像だとこんな感じ。

e0291683_21211029.jpg

LRで、調整してみたらこんな感じ。

e0291683_21220294.jpg
こうしたら、十分今っぽいけど、味はなくなっちゃうかな?

再びストレート現像。

e0291683_21231479.jpg

e0291683_21241115.jpg

e0291683_21243685.jpg

e0291683_21250027.jpg
ストレート現像だと、なんとなく甘い感じもするけど、等倍で見てみるとこんな感じ。
(右目のあたりを拡大)
e0291683_21261339.jpg
カチカチに解像してる訳じゃないけど、解像してない訳でもない。
しっかり細い線は出てる。

LRで調整すると
e0291683_21275236.jpg
う~ん、どっちがいいんかねぇ。

e0291683_21283308.jpg
今日は曇天だったから、晴れにまた試そうか。











[PR]
Commented by AKA at 2017-07-26 21:58 x
レンズテスト続報お疲れ様であります。
私は素人ですが、ピントの芯はあるように見えますね。すごい。
味はやっぱり撮って出しの雰囲気が好きです。
このレンズにしかない世界に見えます。
モノクロでも見てみたくなりますね(*^^*)
Commented by Makoto Shinra at 2017-07-27 07:55 x
ノンコートレンズはある程度仕方がない部分もありますしね。
わずかに黒を締める程度にとどめておかないと、味も消えますし(^^)
Commented by legacy_bg5a at 2017-07-27 13:06
> AKAさん
このまま派の方が増えてきたような状況でもあるので、しばらくこのままで使ってみようと。
モノクロですね。次のテストでは、最初からモノクロモードにして撮ってみますか。モノクロフィルムは手持ち在庫がないので(^^;
Commented by legacy_bg5a at 2017-07-27 13:07
> Makoto Shinraさん
ですよねぇ。LRでレタッチするといかようにもなるんですが、そうすると、レンズは何でもいいことになるという(^^;
by legacy_bg5a | 2017-07-25 21:29 | Leitz Elmar 50mmf3.5 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a