NEW POST

★ことでん 夏

e0291683_14420513.jpg

■SONY α7R + CANON FD 17mm f4

うだるほどの暑さで列車待ちは、きつかったが、写真はさわやか^^


[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 20:23
こんにちは。^^
そうそう、この青・・・ソニー機らしい青さですね。
私もいろいろな会社のデジタルカメラを使ってきましたが、SONYの青って独特だな、って思います。
しかし、何でも使えるカメラって便利です。
昔の単焦点レンズについて勉強しなくては・・・
色々教えてくださいね。
キヤノンFDマウントは知ってますが、どんなレンズがあったか・・・
まるで覚えてません。
α7系で使っている人は多いですよね。^^
Commented by legacy_bg5a at 2017-08-06 23:50
> blackfacesheep2さん
色は、LRで多少調整してますが、まあ、SONYらしいとは言えますね。実際の見た目も今日はかなり青かったですが。

FDレンズは、一部(85mm f1.2とか)を除いては、比較的安価に推移しているので手を出しやすいですね。

ミノルタSR、CANON FD、オリンパスOMあたりは、残された数少ない安価物件だと思います。

FEマウントは、なんでも使えますが、ライカ や CONTAX G などのフランジバックの短いレンズでは、広角でのいろかぶりなどが問題となる場合があります。

しかしながら、一眼レフ用ですと、フランジバックに余裕があるため、この写真のように 17mm であっても、問題なく使えるのですよ。

古いレンズなので、色収差などは、多めですが、LRがあれば、修正可能な範囲です。参考までに。
Commented by Makoto Shinra at 2017-08-09 07:35 x
AE-1でカメラを始めたおかげで、安価なFDのままシステムを組めてよかったと思います。
でも、某レンジファインダーに手を染めてから、お金の掛かるシステムになってしまいましたが、これは病気なので仕方がない部分でもあります。

この病気に掛かってる人は、ヒーヒー言いながら満面の笑みを浮かべつつ散財するという症状があります。
また、発病している者同士で更に悪化させる傾向があるので困ったものです。
Commented by legacy_bg5a at 2017-08-09 08:53
> Makoto Shinraさん
はっ!!これは

>この病気に掛かってる人は、ヒーヒー言いながら満面の笑みを浮かべつつ散財するという症状があります。

わたしのこと??(^^;

いや、もう買いませんよ。← たぶん嘘です(苦笑)
by legacy_bg5a | 2017-08-06 14:43 | CANON FD 17mm f4 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a