NEW POST

★カメラテスト『Konica現場監督DG-2(200万画素)』

いまさらながら 200万画素 のデジカメを買ってしまった(^^;

コニカ現場監督DG-2。


一応、短焦点レンズ Hexanon  5.8mm f2.8(35mm 換算38mm)の単焦点が着いている。

さて、試写結果。Jpegです。

e0291683_21253173.jpg

e0291683_21254829.jpg

e0291683_21262775.jpg
まあ、こんなもんかなぁ。

センサーサイズが小さいので、白飛びしやすいね。

LRで少し調整してみる。

e0291683_21273531.jpg

e0291683_21275349.jpg

e0291683_21280974.jpg
Jpegだし、センサーサイズ小さいので、調整幅も小さい。
まあ、防水だから、海でちらっと使ってみてもいいかな。という程度か。

でもブログ程度なら十分?かも。








e0291683_10023428.jpg

[PR]
Commented by Makoto Shinra at 2017-08-11 17:05 x
こないだの荷物にウッカリDG-2も入れてしまったのかと焦って自分のを確認しましたよ(爆笑)

どうです?
今度期限切ってDG-2縛りのスナップ企画でもやります?(笑)
貧弱なオールドデジカメで何処まで作品的に撮るかってね。
月末に1枚はDG-2の写真を掲載するとか。
デジカメだから日にちあわせるの難しくないでしょうし。
Commented by legacy_bg5a at 2017-08-11 17:57
> Makoto Shinraさん
ははは。密かに人気?な現場監督DG-2。あまり出回らず、出たら意外な高値で、手にしてなかったですが、たまたま抱き合わせ商品で安いのが出てて、開始価格で入札したら、そのまま落札の次第です。

スナップ企画、いいですよ。乗りますよ。^_^
Commented by Makoto Shinra at 2017-08-11 21:18 x
一応、現場監督シリーズの最終モデルですからねぇ。
以降は名前だけ現場監督で京セラのOEMですから。

んじゃ、スナップ企画今月末からやってみましょうか。
縛りはどうされます?

1.吐き出した画ベースでナンデモアリ
2.明度、彩度補正(モノクローム化含む)だけ
3.完全撮って出し

2か3の方が難しくて良いかなと。
で、加工した場合は詳細を明らかにしてノウハウを共有するとか。
(こんなの共有してどーすんだ?)
Commented by legacy_bg5a at 2017-08-11 23:45
> Makoto Shinraさん
現場監督DG-5 という500万画素機もあるみたいですね。

まあ、それはそれとして、

1、なんでもありが、やりやすいかな、とは思いますが、
2、でもいいです。

が、3はちょっと厳しいかなあと。白飛びしやすいし、露出補正はできないし、という感じで。

1、でも、センサーに余裕がなかったから、調整代自体は小さい印象でしたが。
Commented by Makoto Shinra at 2017-08-12 00:40 x
じゃあ、とりあえず何でもアリでやってみましょうか。
デジタルネガプリントもアリね(笑)

と、まぁ、そこまではやらないと思いますが。

DG-5はミノルタと合併後でしたので、除外しておりました。
アレたまにヤフオクに出ますけど異様に高値になるんですよね。
by legacy_bg5a | 2017-08-10 21:29 | 『Konica現場監督DG-2』* | Comments(5)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a