NEW POST

★高知大学前 〔RB67+360mm f6.3 Film:Provia100〕

★高知大学前 〔RB67+360mm f6.3 Film:Provia100〕_e0291683_06422277.jpg

高知大学前

■RB67+360mm f6.3
Film:Provia100

夏から秋にかけて撮ったポジ9本が現像からあがってきた。
最初の1枚は、これをチョイス。

バカでかい RB67 に 360mm というまったくスナップに向かない組み合わせで撮った。6x7判なので、360mmと言っても 35mm換算なら 180mm の中望遠なんだが、それでも、長焦点なので、手振れしやすい。開放f値も 6.3 と暗めだしね。

でも、マミヤのレンズに(特にRB67用)ハズレなし。と思う。
すごい切れ味。
(あとで、切りだしした写真も紹介しようと思う。)

★高知大学前 〔RB67+360mm f6.3 Film:Provia100〕_e0291683_00330570.jpg
どうよ。この切れ味!!!

360mm は、結構希少レンズで、比較的安価な(現役当時の価格ではなく、現在の入手価格で、という意味 ← 現役当時は、プロ用の妥協無いレンズだから高価で高性能。) RB67レンズの中で おそらく2番目に高価なレンズだ。

(1番は500mm、2番は360mm。あー、でも、何mmだったか忘れたけど、シフトレンズがあって、それが一番かもしれないが、ほとんど見かけないので、入手可能レンズとしては、この順位でいいと思う。)

良品だと最低でも 1.5万円、2万円越えも珍しくないし、ジャンクでも 5千円、下手したら1万円というこのレンズ。

でも、実は、2千円で入手。ジャンクだったから賭けだったんだけども、これは当たり。

少々露出がオーバー目に出ていたので、今後は、気持ちアンダー設定で撮ろうと思う。


Commented by tamsanpe at 2017-10-10 15:27
なかなか味のあるお写真ですね。
この電停が僕の最寄電停ですよ^^
ここを右手に3分ほど入ると我が家に到着です(笑)
Commented by legacy_bg5a at 2017-10-10 21:40
> tamsanpeさん
ブログに出てくる写真とかから、このあたりなんやろなぁ。とは何となく思ってました(^^
家の近所を人が撮ったものを見る。って感じはどんなもんでしょうかね?
Commented by Makoto Shinra at 2017-10-18 18:32 x
この辺のはコスパ良いですよね。

問題あるとすれば重いだけなので、愛情と根性でどうにでもなるし。
Commented by legacy_bg5a at 2017-10-18 21:43
> Makoto Shinraさん
現役当時の価格を思えば、破格の安さですよね。でも、一時の投げ売りみたいな安値からは、ちょっと上がってきてますね。しかし、ほんとに重いですけど。
by legacy_bg5a | 2017-10-10 06:42 | Mamiya 360/6.3(RB67) | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a