NEW POST

★解放から使えるよ。ゾナーいいね。やっぱり。〔Carl Zeiss Opton Sonnar T 50mm f1.5〕

いやぁ、基本設計は 1932年 というこのレンズ、その性能の高さと味わいから そのレンズ構成で現行品まで発売されている

自分の所有レンズは、結構状態の悪いものを、手入れし直したもので、厳密にいえば、本来の性能よりも劣るのかもしれないが、いやいや、それでもなかなかの力、早速ご覧いただこう。

写真は普通の家族の記録写真的なものですので、あしからず。

ホテルでの食事。少し暗めの室内だったので、絞りは結構開いていたと思う。f2 か 2.8 くらいやったかな?
e0291683_00032928.jpg

e0291683_00034151.jpg
ナイフとフォークと格闘中
e0291683_00035329.jpg

e0291683_00041065.jpg

こっちは開放だったような。

e0291683_00055164.jpg

e0291683_00061606.jpg

e0291683_00062982.jpg

e0291683_00064095.jpg

ここからは屋外なので、ちょっと絞って撮ったと思う。でも、夕方だったから、f5.6 くらいだったような記憶。

e0291683_00065680.jpg

e0291683_00075392.jpg
■Contax IIa + Carl Zeiss Opton Sonnar T 50mm f1.5
Film : Fuji100

いずれも、無補正、撮ってだし。
コントラストをあげるでもなく、この仕上がり、立体感。

う~ん、すごくない?

いや、気に入ってます。もっと使っていかないとなぁ。













[PR]
Commented by Makoto Shinra at 2017-10-25 07:00 x
まだハイコントラストへ傾倒する前のレンズだからよかったのかもしれませんね。
Commented by legacy_bg5a at 2017-10-25 13:54
> Makoto Shinraさん
それでも、ゾナーということで、同時期のレンズと比べるとコントラストはハッキリしている印象ですね。
by legacy_bg5a | 2017-10-24 00:10 | Zeiss Sonnar T50/1.5 | Comments(2)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a