NEW POST

★機材紹介「Carl Zeiss Distagon 32mm f2.8(Contaflex126<1968>用)」

ちょこちょこと作例出してますけども、この機材馬鹿が年末年始に入手しました機材の中で、最も注目株がこいつであります。

★機材紹介「Carl Zeiss Distagon 32mm f2.8(Contaflex126<1968>用)」_e0291683_20433777.jpg

「Carl Zeiss Distagon 32mm f2.8」

西の Distagon、東の Flektogon という広角レンズの横綱といっていい有名玉ですね。

夜長の暇つぶしに某オークションを覗くのはよくないと自覚しているのですが、ふと、こいつがですね、目に留まりまして。
Distagon としては、ありえない値段で。
しかも、カテ違いの「双眼鏡」の枠で出品されている。

これは安値で落札できる予感。ということで、入札したら、開始価格で落札となった次第。^^;

Distagon 35mm f2.8 というと、比較的玉はあります、ヤシカコンタックスYC(ヤシカコンタックス)マウントのものとか。

でも、こっちの方が外観がかっこいいのよ。

★機材紹介「Carl Zeiss Distagon 32mm f2.8(Contaflex126<1968>用)」_e0291683_20441245.jpg
どう?おしゃれじゃない??

実はこの玉、Contaflex126 用という ちょっと珍しいもの。

2007年に完全に廃番となった 126フィルムを使う機種で、そういった点からも不人気となっている。
フィルムの画面サイズは 26x26mm判で、一般的な 135フィルムの 24x36mm より横方向がわずかに小さい。

しかし、以前につかったことがある 同じ 126フィルム機 Rollei A26用の Sonnar 40mm f3.5 を使った際に、α7Rでケラレなかったことからいけると思っていた。

レンズ本体-①〔Cotaflex126-L39〕②〔L39-LeicaM〕③〔LeicaM-SONY-E(ヘリコイド付)〕-α7R

 と3つのアダプタを重ね技で着けている。

実は、このアダプタだけで、本体価格の3倍以上かかってしまっているという愚行w
普通に Distagon 買えるんちゃう?。。。。(@。@)

不人気機種だけに、アダプタも売れないから高いのよね。

でも、人がしてないことをするのが好きなのが機材馬鹿な訳で、これは避けては通れぬ道か(^^;

で、撮ったらこんな感じよ。

★機材紹介「Carl Zeiss Distagon 32mm f2.8(Contaflex126<1968>用)」_e0291683_19500547.jpg
切り出したらこれ

★機材紹介「Carl Zeiss Distagon 32mm f2.8(Contaflex126<1968>用)」_e0291683_21300298.jpg
切れ味すごくない??

屋外ではこんな感じ。

逆光でも結構データは拾ってくれてる。(画像自体は、RawからLRで仕上げてます。)
★機材紹介「Carl Zeiss Distagon 32mm f2.8(Contaflex126<1968>用)」_e0291683_21360511.jpg

ここでも切れ味は変わらず。
★機材紹介「Carl Zeiss Distagon 32mm f2.8(Contaflex126<1968>用)」_e0291683_21361758.jpg

飛んでる紙飛行機の文字も結構よめる。
★機材紹介「Carl Zeiss Distagon 32mm f2.8(Contaflex126<1968>用)」_e0291683_21362549.jpg
とまあ、こんな感じ。

ただ、現像を仕上げれば、いい感じなんだけど、屋外での撮って出し状態の色は、もう少しよくしたい。
室内がいいんだから、フードの問題か?と予想されるので、近くフードも試してみたい。

が、このレンズ、フィルター用のネジ切りがないので、それについても専用部品を取り寄せ中で、まったく安く上がってないという、完全に泥沼である。が、まあ、そんな泥沼を楽しんでいたりもするw

























第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by saxan2010 at 2018-01-09 23:39
32mm などという焦点距離の単があるのをはじめて知りました。

フロントだけ見たら最近のCOSINA Zeissと一緒に見えますね。
かっこいいです。
Commented by legacy_bg5a at 2018-01-10 08:41
> saxan2010さん
自分も今回初めて知りました。

レンズライナップが 25mm 32mm 45mm 85mm 135mm 200mm なので
35mm換算が 28mm 35mm 50mm (← ここまではたぶん)になるように構成されたんじゃないかと思います。 32mmは、他に見当たりませんので、専用設計なんじゃないかなぁと推測してます。 他(45,85,135,200)は、QBM や YCマウント と共通かもしれません。 (25 は CONTAREX にありますね。)

いずれにしても、全部 Made in West Germany なので、ちょっとうれしいし、かっこいいと思います。万人向けではないのですが^^;
by legacy_bg5a | 2018-01-08 21:45 | Zeiss Distagon32/2.8 | Comments(2)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a