NEW POST

★また買っちゃった。ジャンクレンズ・カメラ沼?

f70.jpg
オークション画像から拝借

これ、買っちゃいました。

さて、毎度ですが、これいくらでしょう???
  ↓




  ↓




  ↓




 送料込 3,200円!!!

 ニコンF70 2台 + NIKKOR 28-80mm f3.5-5.6D 2本 で、ですよ。

 安いよね。安すぎるんちゃう??

 まあ、不人気機種なんですが、性能的には、今でも十分通用するんですよ。

 自分が中学生の時に購入した(一応、今も所有している)α7700i と性能的には互角な感じ。むしろこっちの方がいいくらいか。

 ちなみに、当時、α7700i は、35-105+70-210+フラッシュ など付属品つけて、15万円くらいで、親にねだってかってもらった。

 そうな α7700i と同等以上のカメラが、人気がない+フィルムカメラ。。。

 ということで、捨て値 2台で 送料込 3,200円。。。 

 少し、タメ息が出そうになりますが(^^;

〔リサイクルショップが、2台同時に出品してたので、カメラ好きなお父さんが持ってたカメラを処分した。という感じなんでしょう。〕

 なんでこれ買ったか??

 なんですが、先日買った 「ニコンUs」 に付いてきた、Tokina AF280 の性能がイマイチ。(500円のレンズに文句言うな。と言われそうですが)

 ボケが汚い。と。

 なら使わなければいいだけなんですが、なんとかならんか。と思っていたら、この案件を見つけたと。

 表面的なスペックは、「28-80mm f3.5-5.6D」で、Tokina も NIKKOR も同じなんですが、言うても 『NIKKOR』 の看板付けてるレンズなら、それなりの描写力もってるやろ。

 と入札してみたら、次点者と 1円差 で落札してしまった。という訳。

 しかし、家にそのまま届いたんでは、妻に何いわれるかわからんので、【営業所止め】で買うなんて小技使ったりして(なんだかいかがわしいものを買っているみたい^^;)手元に届いた訳ですよ。

 届いて確認してみたら、ジャンク品扱いで出ていたが、予想通り、不人気ジャンクという種類のジャンクで性能的には無問題でラッキーでした。

 今日、仕事終わりに 試写してみようと思います。どんなでしょうね。

 
 【閑話休題】


 さて、実はですね、ともったいぶる必要はないんですが、10/1付けで、異動がありましてね、部署が変わりました。

 仕事内容は似てはいるんですが、やはり、その部署その部署のローカルルールというか、仕事のやり方に違いがあるんで、まだそれに慣れず、仕事に振り回されて、結構疲れております(^^;

 まあ、2日目で、慣れる訳もなく、しかたないのですが。

 という訳で、試写予定ですが、試写できないかも?ということで、作例がすぐ上がらない場合は、仕事に苦戦中と思ってください。


by legacy_bg5a | 2012-10-02 12:55 | レンズ 『ジャンクレンズ』 | Comments(0)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a