NEW POST

★闇取引き(謎)

legacy_bg5a(以下 legacy)
「早く例のブツを送ってくれ。指定の口座に金は振り込んだ。」


取引相手R『わかった。確認ができ次第、手配する。受け渡しはどうする?』


legacy「ヤツを使う。俺が直接手を汚す必要はない。」


R『そうだな。あいつは運びのプロだ。ヤツなら確実に運んでくれるだろう。』


legacy「しかし、俺の手元に直接来たんではマズイ、足がつく。あの場所に運ぶように指示をしておいた。」


R『わかった。』


legacy「絶対に感づかれるな。気付かれたら最後だ。きつい拷問がまっているぞ。掟を忘れるな。」


R『最後に、今回のブツは品質の保証はできないぞ。わかったな。』


legacy「もちろん、了解済みだ。こちらで手を加える。」



そんなやりとりの末、届いたのはこれだ。














当局にバレないように偽装はバッチリだ。


DSC_2672.JPG


さあ、状態を確認しよう。

DSC_2673.JPG

これです(笑)

ネタっぽいですが、一応、事実に基づいています。

妻にバレルとうるさいので、営業所止め の案件ですから(笑)

さて、今回のジャンク品は、4点で、


送料込 2,150円!!!!!


で、実際、状態を確認したところ、いずれも、一見したところカビ玉だったのですが、簡単な清掃で2点は復活完了。

1点は、内部カビだったので、除去しきれず、真正ジャンクでしたが、まあ、仕方ないです。

今回の目玉は、この中にこれが入っていたことだ。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II



このレンズの事は、以前にも少し書いたことがあるが


結構評判のいいレンズでコストパフォーマンスが高い。

新品で 約13,000円
〔一眼レフカメラが趣味の人にとっては、かなり安価みたい。ネットの書き込みなどを見てると、3万円くらいまでは安いレンズの扱いで、数万円でもまあ仕方ない。という感じに思われる。〕




中古美品 5~8,000円







と低価格レンズの割にいいと。

しかし、安い小遣いの私には、それでも高い(苦笑)

なので、先日買ったのも、ジャンク送料込 2,500円 だった訳だが(^^;


そう。ジャンク品でも 2,000円はするレンズが4本の内に入っている。


それだけでも買う価値があるのだ。(妻には理解されないだろうが)

先日の 2,500円 ジャンク(← ジャンクでもこの写り)の修理に使うだけでも(プラスティックマウントの一部が破損している)もとは取れると判断した訳だ。


で、その

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

の状態を確認すると、確かに一見カビ玉。

まず、これは、清掃でクリア。

そして、D70sに着けて、実働検査。

「チチチチチ」

と超音波モーターが動く感じの音はするが、ピントが来ない。

(あ~、これがジャンク原因か??)

と思い、マニュアルに切り替えてみる。

動かない。ピントリングがまるっきり動かない(+。+)

(マニュアルでも使えないかぁ。こりゃ、最悪の場合で想定していた部品取り〔マウント部分〕にするしかないか。)

とほぼあきらめかけたが、

モータは生きているし、光学系はホボ綺麗なので、なんとか復活させたいなぁ。
ピントリングさえ回れば。

と思い、少し強めに、ピントリングを回してみたところ。

〔動いた!!!!〕

一気にグルグル ピントリングが回るように!!!

そこで、AFを試すと、AFも来る!!!

この瞬間、2,100円(送料込)で買ったジャンク品が、最低 5,000円の価値を持つように変わったのです。(ヤッタ!!!)

他3点の売却で、2,100円くらいは クリアできると思うので、結果的に今回はいい買い物となったかな。と思います。

まあしかし、ジャンク品は「賭け」ですから、お金に余裕がある方は、素直に買うのが賢明でしょう。

とは言え、ジャンク道にはジャンク道なりの楽しさ と、またジャンクでも使えそうなジャンクを拾うコツというか、見極めるコツみたいなものもあるので、それはまた機会と希望があれば 書いてみましょうか。(ないかな?)

そして、

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED




AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

が手元に揃ったので、この両者の比較。

なんてのもやってみましょうかね。


この比較は検索しても意外にないようで(まあ、わざわざこの2本を買う意味ないもんね^^;)、しかし、一部の方(?)には興味のある話題のようなので、折を見て企画を立ち上げてみたいと思います。

では、当局に気付かれる前に、もう一度寝ます。(笑)











by legacy_bg5a | 2012-10-28 06:08 | レンズ 『ジャンクレンズ』 | Comments(0)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a