NEW POST

★『MINOLTA α7xi』 を 使い、驚く!!

先日、我が家の仲間入りをした 『MINOLTA α7xi』

今日、早速使ってみて、驚いた。

e0291683_2225126.jpg


■NIKON D7000 + Micro NIKKOR 60mm f2.8D ISO1600

 『MINOLTA α7xi』

 1991年発売、もう22年も前のカメラですよ。

 時代背景を探っていくと、

 1985年 α7000 で AFカメラのパイオニアとなり、

 次いで、 1988年 α7700i 、 1990年 α8700i 〔TBSの秋山豊寛が宇宙特派員と共に 宇宙ステーション ミール に行った実績あり〕
 
 とイケイケで、一番油の乗り切っていたのが、この時期だと思う。

 そして 1991年 

 この  『MINOLTA α7xi』(1991年発売) である。

 自動化、高性能化 を推し進めて市場シェアを拡大してきた MINOLTA は、きっと、

「なにもしなくても、いい写真が撮れるカメラこそが最良!!」

くらいの信念で開発していたのではなかろうか。
 
 この 『α7xi』 

 使い勝手の悪さは天下一品だが、機械としての性能は素晴らしい!!

 ひとことで言えばそうだ。

 使い勝手のヒドサは、ほんとにすごいわ。

 自分が、『α7700i』 のユーザーだったから、なんとなくファンクションボタンを押した後にダイアル回して機能をチェンジするのかな?と予想し、操作が出来たが、

 MINOLTAカメラを使ったことのない人は、「P」 以外の機能に変えられないんじゃないだろうか。

 グダグダいわずに、オートで撮れ、いい写真撮らせてやるからよ。くらいの意気込みかも。

 だから
 このカメラの一番の売りはたぶん

--------------- http://www.sony.jp/ichigan/history/2-1.html から引用---------------
「アイスタート AFシステム」
AFの理想は「撮影者の目と同じように、ファインダーを覗いた時にはすでにピントが合っていること」。こんなゼロタイムAFを目指してα-7xiで採用されたのがアイスタートAFシステムです。ファインダー接眼部のそばに取り付けられたアイセンサーによって撮影者がファインダーを覗いた瞬間を検知し、AFを駆動するシステムです。しかしファインダーを覗いたことを検知してすぐに駆動したのではまだカメラを構えてはいないため、狙いの被写体以外のものに向かってレンズが駆動してしまいます。また駆動にタイムラグを設けすぎるとゼロタイムの目的は達成できません。このような部分にも数多くの被験者実験を繰り返してアイスタートAFシステムは作り上げられました。
---------------------------------------

 これが本当にスゴイの!!!

 ホントに、カメラ持って、構えたら、もうピント合ってるの。
 そして、視線を変えたら、ピントも変わるのよ。(← これは、調べても機能としては載ってないから、勘違いかもしれないが^^;)

 でね、シャッター半押しの動作なしで、ピントがガシッと合う、この感覚は新鮮だし驚きだし、自分の意志が本当にカメラに伝わっているようにも思えて、本当に感動!!!

 商業的には、あまりにもオート化しすぎて、嫌われたようだが、これをキャノンあたりがやってたなら、なんか上手くヒットさせてたんちゃうかなぁ。

 という気がするくらい、出来はいい!!

 この機能、スポーツ や 子供 を撮るには最適だね。

 AFが本当に速い。

 D7000 + NIKKOR Dレンズ との対決なら、恐らく 『α7xi』 の勝ち。

(実タイムを測ると実は平凡。という可能性も無くは無いですが、何せ操作なくピントがあうので、操作してからピントを合わせる 通常のカメラよりも 体感時間 というか、総合時間が短いはず。たぶん)

 今日の被写体は、うちの娘たちでしたから、本当に気持ち良くシャッターを切っていけたなぁ。

 これで、もう 『α7700i』 の出番はないな。と正直思ってしまった。

 22年後の NIKON になぜこの機能がついていないのか。と思わせるほどの 先進性。

 いやぁ、時代を先取りしすぎたのかもしれない。


 あるいは、この機能は エントリーモデル にこそ搭載すべきだったのかもしれません。 

 作例は、また後日。


 ↑
カメラ屋で、ボチボチの程度のものを買っても、この値段。と思うと、少しさみしくなりますが(^^;
by legacy_bg5a | 2013-06-22 22:01 | 『MINOLTA α7Xi』 | Comments(0)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a