NEW POST

★フィルム選び 2013

デジタル写真全盛の今、自分もメインはデジタル。

だが、フィルム写真愛好家でもある。

フィルム写真は、今、冬の時代で(もう春が来ることもないと思うが)、カメラ価格は大暴落だ。

しかし、裏を返せば、高かったカメラ達が驚くような安値で買える訳だ。

自分もその恩恵を受けていると思う。

フィルム全盛時代と異なり、インターネットが発達した今では、全国から(世界から)取りよせることができるので、フィルムは、むしろ 昔よりも安く手に入れることも可能だ。

現像だって、結果的には安くしてもらっている。

この状況がいつまで続くかはわからないが、今は、ある意味 フィルム写真愛好家にとっては、最後の好適期なのかもしれない。

と思っていたのだが、その好適期も長くないかもしれない。と思う事態が。。。


自分は、フィルムには特にこだわりはなく、とりあえず価格重視で選んでいる。

ここ1年は 「コダック ProFoto ISO100 36枚撮り」 を愛用している。安くて描写も問題ないから気にいっている。

一回あたり 7本 買って、それを3ヶ月くらいのスパンで使ってきた。

価格は送料も入れて 1本 約180円
それに 現像+CD が 1本 約300円 

合わせて 約500円/本 で安価に楽しめていた訳だ。


 ところが、今日、フィルムを買おうと、検索をかけると 「ProFoto」 がない。

 以前買ったところに聞くと、欠品中で次回の入荷は未定とのこと。

 安いフィルムがあってこその フィルムカメラ趣味 であるので、この根底が揺らぐと困るのだ。

 今回は、FUJI の 業務用ISO100x36枚 の期限短めの訳あり品を 1本 120円 程度で確保することができた(正常品だと、1本 250円程度のよう) が、次回はどうか?と心配になってきた。

 気兼ねなく使える限界価格としては、1本 300円。
 500円を超えると、ちょっとなかなか使えないよねぇ。。。
 
 そんなことを感じたのでした。

 そういった意味でもフィルムを使って支えていかないとなぁ。
Commented by redbadgee at 2013-07-26 15:08



高くなりましたねぇ~~。



Commented by legacy_bg5a at 2013-07-29 12:15
何気にフィルムが高くなってまして、輸入品を使っていた自分は、円安の影響も受けている感じです。

フィルム愛好家としては、使って価格を維持してもらえるようにしていくしかないですね。
by legacy_bg5a | 2013-07-25 23:05 | フィルム選び・フィルム価格 | Comments(2)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a