NEW POST

★1990年8月頃 京都駅にて

★1990年8月頃 京都駅にて_e0291683_23303186.jpg


1990年 京都駅1番ホームから撮影

■CANON FTb + FD50mm f1.8  コダクローム25

1990年、私が自分で FTb を買い、1年が経ったころに撮った写真だ。

行きつけの写真屋のおやじが
「ちょっと期限が切れてるんだが、フィルムいるか?プロが使うフィルムや。」
と言ってくれたのが、この コダクローム25 だった。

今回、押し入れを整理してたら 出てきたので、今回データ化してみた。
(マウント仕上げだったので、データ化するのは高かった。。。スリーブ仕上げなら、フィルム1本315円だが、今回は、18枚で ザッと 2,000円。 ← これでも安いところを探した結果^^;)

全部で18枚ある。ちょと、もったいぶって出していこうと思う。(笑)

といっても、とりたてて上手い写真がある訳ではない。と最初に言っておく。
だが、なんだかんだ言っても 23年 という月日が経ち、下手な写真にもそれなりの価値というか歴史が出てきたのかな。と思う。

そう、今回上げているこの写真もそうだ。

ちょっと自分なりに頑張って表現しようとしているが、決して上手くはない。被写体もただの 221系。
今でも撮れる。

が、気づいただろうか?

京都駅の形状。そうなのだ。旧京都駅なのだ。
あ~、こんな感じだったよなぁ。
日本の観光の中心。日本人が愛する京都の玄関。

今では立派な駅だが、旧駅舎は、結構地味だった。

撮った時は意識もしていなかったが、この1枚だって、記録写真になっているのだ。

そう思うと少しうれしくなるし、下手でも撮っておいてよかった。とも思う。

とりあえず、第1弾。





Commented by Toward Well at 2013-09-13 00:59 x
私が東京に住んでいた頃ですね。
私は、こういうのが好きで街中をスナップしているんです。
Commented at 2013-09-13 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmpphoto at 2013-09-13 17:04
懐かしいです。

京都駅もこんなんだったんですよね~
Commented by legacy_bg5a at 2013-09-14 00:08
>Toward wellさん
今は普通の何気ない光景でも、時が経てば、それが貴重な瞬間だったことがわかる。

それも写真の楽しみですね。

>mmpphotoさん
そうですよね。

今は立派な京都駅に慣れてしまいましたが、あ~、こんなだったよなぁ。

と思いました。
by legacy_bg5a | 2013-09-12 23:35 | CANON FD 50mm f1.8 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a