NEW POST

★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)

昨日もご紹介した 小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」
今日は、宮入り の後、馬場に降りての 「かき比べ(ケンカ太鼓)」の模様を写真で紹介。

ちょっと枚数多いですよ(^^;

★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_1237821.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12374391.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_1238395.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12382370.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12385412.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12392047.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_1239393.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12395877.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12401812.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12403615.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12405639.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12411391.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12413421.jpg

ここまで
■NIKON D7000 + Tokina AT-X828(MF)
〔AT-X828 は、無限が出ない。という不調状態だったが、無限を使わない範囲に足を運んででがんばって撮影。〕

★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12421989.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12423817.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12425690.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12431637.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12433660.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_1244166.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12442390.jpg


★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12444558.jpg

ここまで
■OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO D 17mm f2.8

★小豆島 「伊喜末(いぎすえ)八幡神社の太鼓台奉納」(2)_e0291683_12454867.jpg

■NIKON D7000 + SIGMA 10-20mm f4-5.6
「さあ、終わったから帰りましょ~。」のうちの娘2人
祭りが好きで楽しかったようです。

祭りの熱気は伝わりましたでしょうか?




【追記】
いつもは、あまり意識することなく使っているけど、こうして写真を並べると、NIKON と OLYMPUS で色の出方とかだいぶ違うなぁ。と思った次第。
Commented by mmpphoto at 2013-10-23 17:52
こんばんは。
祭りを見に、ここまで行かれたのですか?
喧嘩神輿?
最近はころがし(引っ張る)が多いのに、
担いでいるのは、迫力満点です。
何種類かの神輿があるようですね~
Commented by Toward Well at 2013-10-24 01:42 x
10枚目のお写真がいいですね。
これから何かが始まるという緊張感があって、見る側の想像力を掻き立てる一枚ではないでしょうか。
もちろん、他の作品も躍動感が伝わるので見ていて楽しいのですが、唯一10枚目だけが哲学的なので。
Commented by legacy_bg5a at 2013-10-24 12:59
>mmpphotoさん
 え~、妻の実家が小豆島でして、そして、妻の父もこれに参加してます。
 私もかつがないか。とスカウトされましたが、撮るのが好きなんで。と辞退した次第で、そんな経緯で見に行ってます。
 
 ここの太鼓台(神輿)は、6台くらいあったと思います。
 普段は台車に載せているんですが、宮入り と かきくらべ の時はかついでます。
 
 威勢のいい掛け声を上げながら かつぐ姿は なかなかの迫力です。
 今年は、アマチュア写真家のグループがバス借りてきてましたね。

>Toward wellさん
 ありがとうございます。
 10枚目 いいですか^^ 褒めていただいてありがとうございます。
 励みになります!!

 去年より今年の方がいい写真が撮れたような気がするので、また来年、工夫して撮ってみたいと思います。
Commented by papacamera at 2013-10-24 21:37
迫力ありますね~
こういう祭り撮ってみたいですが、ちかくにはなくて。。。
カメラに色の違い、ありますよね。
同じCANONのEOSでも機種ごとに癖が違います。
Commented by legacy_bg5a at 2013-10-26 23:33
>papacameraさん
 祭りは都市より、地方の方が多いかもしれませんね。
 こちらでは、祭り休暇 もあるほどですから(^^;

 カメラの色の違い、CANON間でも違うんですねぇ。ということは、レンズで色を作るのではなく、画像エンジンが色を作る。ということですかねぇ。
Commented by しげ at 2013-10-27 21:14 x
はじめまして!
どこのどなた様かは存じ上げませんが、素敵な写真をありがとうございます!!
13枚目と19枚目の長濱の太鼓の上に乗ってるの僕ですね~

また来年も期待してます(笑)
Commented by legacy_bg5a at 2013-10-28 19:42
>しげさん
 コメントありがとうございます。
 写した方自身からコメントをいただけて、うれしいとともに驚いております。
 こちらこそ、迫力ある 太鼓の舞 をありがとうございました。楽しく撮影することができました。

 もしよろしければ、撮影した写真を差し上げたく思います。

 もし再びご覧になられるようでしたら、「非公開コメント」のところにチェックを入れていただき、連絡先などを記入いただけると幸いです。

 あらためて、こちらからご連絡いたします。

 では。来年も撮りにいきたいと思ってます。娘2人が祭り好きなので。
Commented at 2013-11-04 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by legacy_bg5a | 2013-10-23 12:46 | Tokina AT-X828(MF) | Comments(8)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a