NEW POST

★『OLYMPUS 35-S f3.5』レストア完成

e0291683_0131197.jpg

私が国産レンジファインダーカメラにはまるきっかけとなった

『OLYMPUS 35-S』

最初に買ったのが、

D.Zuiko 4.5cm f3.5

を搭載するこのモデルだったのだが、不良機体ですぐには使えず、探してみるもなかなかいい状態の機体に(安価で(^_^;))出会えず

f2.8モデル
f1.9モデル

の方が先に縁があり、入手・試写できるような状態であった。

しかし、35-S シリーズの基盤・標準とも言える f3.5モデル知らずして、35-S を知ったとは言えんだろうと思い、常に気になっていたのだ。

そしてつい先日手に入れたジャンク品〔4台で送料込2000円未満〕の中に f3.5モデルがあり、最初に買った1台と合わせることで復活出来そうな気配であったことから、今日作業に着手した。

作業に夢中過ぎて経過の写真がなくて申し訳ないが、

簡単に言えば、

・レンズ良、ボディ不良(フィルムの巻き上げ不良)
・レンズ不良、ボディ良

の2台をドッキングさせたということだ。

1955年製だけに、1台のカニ目が固着しており、想定よりやや作業に時間がかかったが、一応2時間で完成にこぎつけた。

どんな写りを見せてくれるのか、楽しみである。

今週末 試写してみますかね。

あと機会を見つけて 3モデル撮り比べもしてみたいところ〔3本同時にフィルム入れて使う必要があるとなると、ちょっとハードルは高いが(^_^;)〕

そろそろ寝ますか。明日も仕事あるしね。
Commented by papacamera at 2013-10-31 06:48
へぇ~F1.8モデルなんてあったのですか。魅力的。
Commented by Toward Well at 2013-10-31 10:26 x
>papacamera様

F1.9でございます。
私もF1.9の35-Sを前期型と後期型の2台所有しています。
このモデルを使った感想は、やはりガウスタイプ特有の周辺に現れやすい同心方向の批点収差(グルグルボケ)と、どの様にお付き合いするかでした。
これは料理に喩えるならば、一種の雑味・渋味でありますから、全面に出ると食えない写真になりますが、活用次第では大変味に深みが出る事になります。
F3.5に関してはネット上の作例しか知らないので、何ともいえませんが、総じて優秀な描写に思います。
早く作例を見たいものですね!
Commented by legacy_bg5a at 2013-10-31 12:25
>papacameraさん
 「45mm f1.9」というのが、あるんです。これが作例なんですが

http://nikonf3.exblog.jp/i44/

かなりいい写りをすると思います。

 1957年でここまでの完成度のレンズがあるんだなぁ。と感心した次第です。
 そんなこんなで、国産オールドレンジファインダーの沼にはまっているので(苦笑)

>Toward wellさん
 詳しい解説ありがとうございます。
 f1.9モデル、そういえば、まだフィルム1本しか通していないので、「いいレンズ」程度の感想しか持ててなくて恐縮です。
 またフィルム入れてやらんとなぁ。

 で、

>F3.5に関しては・・・総じて優秀・・・早く作例を見たいものですね!

 いやぁ、プレッシャーかけんでくださいよぉ~(^^;
 いい画を撮らない訳にはいかなくなりますね(苦笑)
 まあ、期待せずお待ちください。なかなか作例が上がらない場合は。。。。。。。。。。(@。@)
by legacy_bg5a | 2013-10-31 00:13 | 『OLYMPUS 35-S f3.5』 | Comments(3)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a