NEW POST

★『Zeiss Ikon Picolette』レストア完成

★『Zeiss Ikon Picolette』レストア完成_e0291683_017769.jpg

★『Zeiss Ikon Picolette』レストア完成_e0291683_017829.jpg

さて、もったいぶっておりました 1926年製カメラ

その正体は

『Zeiss Ikon Picolette(1926)』

だったのであります。

我が家2台目の 『Zeiss』であります。

これまた価格はもったいぶっておくんだが、かなり安く手に入れた。

外観がかなり傷があったことと、ジャンクだったためか。

まあ あとフィルムが国内で生産してない127フィルム(ベスト版)ということもあるかもしれない。

それにしても安かった。感謝

そして、届いた『Zeiss Ikon Picolette』は確かにジャンク。

・レンズはカビあり
・シャッター速度ダイヤル不動

という状態。

しかし、構造が簡単なこの時代のカメラ。シャッターダイヤルを一旦外して組み直したら、正常に動作するようになった(^_^;) ← 貴重な1926年製だから、バラすのもかなり緊張したが。

レンズに関しても、バラして洗ったら綺麗になった。クモリもない。(後玉はちょっと苦労したが)

ノンコーティングレンズの方がクモリとは無縁なのかもしれない。

ということで 外観はボロいが、機能的には回復!!

楽しみが出来たね。

1926年製
Novar 7.5cm f6.3

はどんな画をだしてくれるのか!!

とりあえずベスト版のフィルムを買わないとな(^_^;)
気長にお待ちあれ♪
Commented by ariari at 2013-11-23 00:53
素晴らしい!いい腕ですね。
ドイツのカメラ、蛇腹の耐久性が素晴らしいです。
飾っておくだけで飯が三杯食えそうな奴ですね〜
Commented by redbadgee at 2013-11-23 01:27
蛇腹がねぇ、穴が開いてたりするとどうにもならなくて。
蛇腹の作成をどうするかが悩みの種です。
レンズ部分をほかのレンズ鏡胴に移植して、35mmフィルムで楽しむのも面白いと思います。
Commented by Toward Well at 2013-11-24 01:02 x
お?やっぱりピコレットでしたか(笑)
正解したので何か下さい。

そうですねぇ・・・素晴らしい作例なんかをアップして頂けると嬉しいですね(笑)
ではよろしく。
Commented by legacy_bg5a at 2013-11-25 16:21
>ariariさん
 いやいや、腕は大したことないんですよ。今回のは本当に簡単な手入れだけでして(^^;
 基本的な耐久性の高さのおかげだと思います。

>redbadgeeさん
 蛇腹。製本テープや接着剤なんかで治してる方もいますね。自分が手に入れた3台は、幸運にも蛇腹が大丈夫なものでしたので、簡単な清掃と手入れで使うことができそうです。
 デジタルピコレット作戦も考えているところです。

>Toward wellさん
 商品は、コニカS、Fujica-35EE(共にジャンク)でしたらいいですよ(笑)
 作例はなんとか年内に。と思ってますが、素晴らしい作例になりますかどうか(^^;
Commented by Toward Well at 2013-11-26 00:54 x
いやいや、カメラは処分したい位なので要りません(笑)
Commented by legacy_bg5a at 2013-11-26 13:14
>Toward wellさん
 ですよね(笑)
 追伸:今日、「35-S f3.5」と、「35-EE」、「エレクトロ35GT」のフィルムを現像に出しましたよ。
by legacy_bg5a | 2013-11-23 00:17 | 『ZeissIkon Picolette | Comments(6)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a