NEW POST

★『YASHINON DX 50mm f2 (M42)』レストア完成

★『YASHINON DX 50mm f2 (M42)』レストア完成_e0291683_23414519.jpg

★『YASHINON DX 50mm f2 (M42)』レストア完成_e0291683_23414591.jpg

今日は、手元に M42マウントの

『YASHINON DX 50mm f2』

が届きましてね。
いやね、毎度のことなんですが、買うつもりはなかったんですよ(^_^;)
ただ、あまりに安かったので、ちょっと入札してみたら、開始価格で落札しちゃった訳で、まあ、ご縁があったと。

届いたレンズは、一見状態が悪そうでしたが、バラして洗ったら綺麗になりましたね。全然問題なし。
それにしてもこのレンズは分解が楽々だわ。


1 レンズを最短撮影距離に合わせる
2 フィルター枠を反時計回りにひねる→銘版が外れる
3 ゴム回しで前玉を反時計回りにひねる。→前玉ユニットが外れる→後玉にもアクセス可

これだけで、手入れできる。整備性高いわ。

ダメ元と思っていたボディー 『YASHICA TL-SUPER』も 同じように、一見ひどい状態だったが、掃除で復活。(露出計はまだダメっぽい。電池の液漏れが固着しているようで、電池室が開かない(^_^;))

結果的に、M42ボディーも入手したので なかなかいい買い物だったかな。
(単体露出計があるから、それを使えば、なんとかなるさ。)

そうそう、この『YASHINON DX 50mm f2』、自分が持っている『CANON FL 50mm f1.8』と同様に、放射線レンズ(トリウム含有、通称アトムレンズ)かもしれない。

どことなくレンズが黄変している。

これも近々使ってみようと思う。

楽しみだね★
Commented by blackfacesheep at 2013-11-27 21:59
お~、沼にはまりこんでる感じですね。^^
この時代のカメラやレンズ、直観的にばらせるものが多いです。
で、結構きれいになってしまったりすると、儲けた~、って思えます。^^v
私のRolleiflex Automat MXも、ある程度までは簡単にばらせます。
でも、微妙なところはおっかないので分解しません。^^;
Commented by legacy_bg5a at 2013-11-27 23:53
>blackfacesheepさん
 ですねぇ。もともと、DIY好きなんで、ジャンク品にチャレンジするのが好きなんですよね。
 最近では、Y!も一般化しちゃいましたから、掘り出し物も少ないですが、楽しいです。
 とはいえ、あくまでもアマチュアなんで、私もほどほどのところにしています。
by legacy_bg5a | 2013-11-26 23:41 | YASHINON DX 50mm f2 | Comments(2)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a