NEW POST

★127フィルム(ベスト判)で1杯

★127フィルム(ベスト判)で1杯_e0291683_2334238.jpg


先日、我が家にやってきた 「Zeiss Ikon Picolette(1926)」 

〔こちらに詳しい説明1〕 〔2〕

我が家にやってきたカメラ・レンズ達は、なんとしても光を与えたい。働いてもらいたい。というのが、私の願いだ。使ってナンボと思っているからね。

が、この 「Picolette」 に関しては、少し難易度が上がる。というのも、使用するフィルムが
127フィルム(ベスト判)
だからだ。

このフィルムは、今、日本では製造していないし、一般のルートでは販売もしていない。一部の業者が細々と輸入して販売してくれている。という感じだ。

ちなみに、今、現在 製造しているのは、

カナダ:カラーフィルム
クロアチア:モノクロ

といった感じだ。

流通量がきわめて少ないため、少し大きめサイズの 120フィルム を自分でカットして 127フィルムサイズにする者もいる。

私も、今後は自作したいと思い、そのための準備も進めているが(これはまた後日)、その準備の一環としても 127フィルム用スプール を確保しておかねばならない。(最低2本は必要)

いま、「Picolette」本体に1本入っていたが、まだ足りない。ので今回、クロアチア製のモノクロフィルム「efke」を買ったのだ。

クロアチアなんて、ミルコクロコップ と ACミランのストライカー(ストイチコフだったっけ?) が居たことくらいしかしらないよ。
そんな国とご縁が出来たなんてね(笑)


それにしても、結構苦労したね。

ネットで売ってるとされる店でも売り切れが続出で、もう買えないかと焦ったが、なんとか買えたよ。

・127フィルムを売っているとされる店
「かわうそ商店」
「グレイス」
 ↑
私が買おうとした時は、売り切れだった。


私が買ったのは

「富士越カメラ」

だったが、ここも、今現在は売り切れのよう(^^;
127フィルムの入手難易度がわかってもらえるかと思う。

価格も、結構したよ。

わずか、8枚しか撮れないフィルムが、1本 1,260円。
そして 送料が 1,050円

2本 買ったから 1,260円×2+1,050円=3,570円

もう一度言うが、これで撮れるのは、わずか 8枚×2=16枚 なのだ(^^;

1枚当たり 約224円

224円あれば、35mmフィルムの安いのなら、36枚撮りが買えるし、総額で考えれば、コンデジなら、もうちょっと出せば、こんなの買えちゃう。。。

賢く考えれば、買うべきじゃないけど、もうこれは理屈じゃないんだよ。浪漫なんだよ。
1926年式のカメラで今を撮る!!!撮るんだ!!!という熱意なんだよ。

深く考えると後悔しちゃうので、とりあえず、127フィルム と カメラ を眺めながら 一杯 やるのであります(笑)

ちなみに、とりあえず、フィルム詰めたが、マダ シャッターは切っていない。
Commented by sakura51136 at 2013-12-09 10:28
「もうちょっと出せば・・・・」
のくだりで爆笑してしまいました!!
現像代を考えると
「もうちょっといいモノ・・・・」
が買えそうですね(笑)

何より、シャッターを押す時
指が震えそうですね。。。。
手振れにご注意!!! d(゚-^*)
貴重なフィルム楽しみに待っております♪♪

Commented by shigezo at 2013-12-09 13:12 x
当ブログに来ていただきありがとうございました。
すごいカメラとレンズ群ですね、銀塩は今となっては難しいカメラです

私は何も考えず、パシャパシャ撮るのでデジカメのありがたさが分かります。
Commented by redbadgee at 2013-12-09 13:56
こんにちは。僕はいつもカワウソさんで買うんですけど、高いですよえねぇ。撮れるだけでもありがたいと思うべきなのか。ここ2~3年くらいかなぁ。中古カメラ市にカワウソさんが出店しているのでそういう時にまとめ買いしています。
Commented by papacamera at 2013-12-09 14:07
どんな世界を映しだしてくれるのか楽しみですね。
しかし、単価高くてシャッター押す手が躊躇しそう。
Commented by legacy_bg5a at 2013-12-09 18:55
>sakura51136さん
 いやほんとに現像代まで考えたら。。。。。
 考えない考えない。気合いだ気合いだ byアニ○なんとか口(笑)
 でも、馬鹿だと思っても、こいつで撮ってみたいんですよぉ~。シャッターひと押し○○○円と思わず、雑念を振り払って、がんばるのです。 ← 出来るのか??(^^;

>shigezoさん
 こちらこそ、おこしいただきましてありがとうございます。
 
 >すごいカメラとレンズ群ですね

 いやいや、どれも高いものではないんですよ。ただ、カメラやレンズが好きで、安いからツイツイ買っちゃって。と。
 デジタル全盛になってから、フィルムカメラの値段は、本当に捨て値ですからね。残念ですが、そのおかげもあって、私は、道楽出来ている感じです。
 また遊びにきてください。
 
 でも、ほんとにデジカメはありがたいですよ。費用的にも画的にもすごいですから。

>redbadgeeさん
 redbadgeeさんも、ベスト判の機種をお持ちなんですね。
 じゃあ、一緒に、フィルム自作の道へ進みましょう(笑)
 持っているからには、撮れる状態はキープしたいので、自作にもチャレンジ予定です。
Commented by legacy_bg5a at 2013-12-09 18:55

>papacameraさん
 ほんとに楽しみです。
 期待しすぎず。と思うんですが、期待しちゃいますね。
 あとは、雑念(¥)を振り払って、集中してシャッターを切るだけです。 ← これが難問??
Commented by ariari at 2013-12-10 01:19
その苦労(とフィルム代)は必ずや報われるでしょう。
今を写すことに意義があります!楽しみです!
Commented by legacy_bg5a at 2013-12-10 13:05
>ariariさん
 ありがとうございます。
 じいちゃんカメラに今の光を切り撮ってもらおうと思います。しばし、お待ちを。
by legacy_bg5a | 2013-12-09 00:40 | 『ZeissIkon Picolette | Comments(8)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a