NEW POST

★Carl Zeiss Jena 「Pancolar 50mm f1.8」試写 by SONY NEX-5D




■NIKON D70s + Micro NIKKOR 55mm f2.8
(D70sで ISO800 だと、結構ノイズが載っちゃいますね^^;)

先日買った Carl Zeiss Jena 「Pancolar 50mm f1.8」 M42マウントのはずが、Exaktaマウントだった訳ですが、やはりあこがれの玉(程度も上々だったし)が安く手に入ったので、使うことにした。

Exaktaマウントのアダプターはちょっと高かったけどね。

このレンズの詳しい説明は、「M42 MOUNT SPIRAL」さんが、詳しく書かれている。

http://spiral-m42.blogspot.jp/2009/06/carl-zeiss-jena-pancolar-50mmf18.html

私も Zeiss のレンズについて情報を集めている中で、こちらの記事にたどり着き、この ゼブラ柄 に心を奪われ、いつかは手にしたいと思っていたのだ。
そして、実際手元に届くと、確かにこのゼブラ柄かっこいいわ。
私が手にしたこのレンズは、黄変していないので、恐らくゼブラ後期型(1960年代後半) トリウム不含タイプ と思われる。

さて、今日、早速試写してみた。(今日は次女が軽く発熱したので、午後から休んだので、その次女が昼寝をしている合間にちょっと散歩して撮った^^;)

作例をどうぞ。

e0291683_2314379.jpg


e0291683_23142970.jpg


e0291683_23144914.jpg


e0291683_2315859.jpg


e0291683_23172775.jpg


e0291683_23152919.jpg


e0291683_23154782.jpg

■SONY NEX-5D + Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm f1.8〔ゼブラ柄 後期 Exakta〕(1970s)

どうだろうか。
確かによく写る。が、事前の期待値が高過ぎたのか、私自身に思ったほどの感動がない。。。
先に紹介した 「発掘 銘玉」 が逆に期待値が低かったのに、それを大幅に超えた驚きを与えた後だからか。

いやね、決して悪くないし、色乗りもいいとは思うんだが。

野球に例えると(野球に例える必要もないんだが^^;)

ドラフト1位で入団した期待のルーキー(「Pancolar」)は 150kmの速球を投げられて当然。
しかし、大した期待もせず、化けたら儲けもんと思って 育成枠で獲得した 契約金なし 格安年棒のルーキー(「発掘 銘玉」)が、150kmをバンバン投げ込むもんだから、ドラ1が霞む。と言う感じか。

とりあえず、もうちょっと使ってみよう。契約金が高かったからね(笑) ← 野球ネタで引っ張ります(^^; ← 1諭吉だから、世間的には安値だけどね。
Commented by saxan2010 at 2014-01-30 07:11
あ、pancolar50が前記事のレンズではないんですね
実はこれ狙ってた時期もありました

似非!?が手持ちにあるので近々載せてみます
Commented by sakura51136 at 2014-01-30 10:17
梅の花ですか?黄色い花は何でしょう??
どちらにせよ、暖かくて羨ましい~´;ω;`

↓とは描写が違い
これはこれで好きです♪♪
色もボケ感も申し分御座いません(笑)
レンズの説明をされても判りませんが、
その例えは非常に判りやすい!!(爆)

それより早く子供の行事用のレンズを買いましょう♪♪ 
きっとこれから出番が増えますよ [壁]・m・) プププ


Commented by legacy_bg5a at 2014-01-30 12:41
>saxan2010さん
 そうなんです。発掘銘玉は、 not pancolar なんです^^
 似非が気になるところですね。

>sakura51136さん
 黄色のも梅の花の一種で「ろうばい」というみたいです。
http://www.hana300.com/roubai.html
 近くに行くと、あま~いいい香りがしました。かわいいお花です。
 香川は、昨日は春の陽気でしたね。雪もないし。

 このレンズはこのレンズでよく写りますよね。そうですよね。やっぱ、期待値が高すぎたんでしょう。

 それにしてもおっしゃる通り、子供イベント用の大砲を買わねばならぬのに、別で散財中。。。。(泡。。。)
Commented by micchi-plus at 2014-01-30 13:46
はじめまして^^
こちらに伺って記事の内容がプロ?って思うようなお話で
びっくりしちゃいましたぁ^^;
すごですね!
ZeissはNEXを使ってた時に使っていました^^
お気に入りのレンズだったんですが、
今は、キャノンとオリンパスの二社で統一してソニーは売ってしまって
ないんです。
いいレンズだったなって思い返すことがあります^^
私、カメラ歴が浅いのであまりよく知らないですけどね^^;

春のお写真ステキですね!!!
とっても綺麗でうっとりです^^
Commented by diadust at 2014-01-30 16:05
パンカラー後期のレンズ・・私も、使ってます^^
ブログの方にも、載せてます
よろしかったら、ご高覧くださいませ・・

最後の、鉄さび・・いい感じですね^^
Commented by ariari at 2014-01-31 03:19
いや、いいじゃないですか?ふっくらした、ほっこりした(よくわからん表現w)
感じで好みですけどね。今の時代でも通用する味わい。
なんて、本当はプリントして見たいんですけどね…
Commented by legacy_bg5a at 2014-01-31 12:56
>micchi-plusさん
 ご訪問いただきましてありがとうございます。
 カメラ歴浅いんですか?驚きです。写真素敵だなぁ。上手いなぁ。と感心して拝見しておりました。
 さて、私は、「機材好きの写真ベタ」でございます。写真は、努力してますが、ボチボチですし、機材は好きですが、財布が軽く、知識も軽いので、まだまだ駆け出しであります(^^;

 Zeissのレンズ。という響きにあこがれて、持ってますが、まだ本当の良さはわかってないかもしれません。これから使って味わって行きたいと思います。
 写真も褒めていただきましてありがとうございます。励みになります。

>diadustさん
 も Pancolar お持ちだったんですね。ベス単といい、なかなか渋いところをついてきますね^^
 バリ錆、味のある錆。をまた探してみます。
Commented by legacy_bg5a at 2014-01-31 12:57
>ariariさん
 コメントありがとうございます。
 そうなんですよ。自分で記事書いた後に、このレンズ、1960年台のだったんだ。と思い、しかし、それでも今の基準で全然考えられること自体が素晴らしいよね。と思いました。

>本当はプリントして見たいんですけどね…

 Exaktaマウントは、フィルム機がなかったなぁ。。。。と思ってしまい、ボディー探しを。。。(苦笑)
Commented by Toward Well at 2014-02-02 07:50 x
縮小の関係か、微妙にフォーカスが合っていない様な気がします。
或いは光軸が微妙に通っていないとか。
手前所有のレンズたちも個体差があって、あれ?と思って同じ物を購入して同条件で比較撮影すると明らかな差があったという経験があります。
(安価なレンズだから出来た比較ですが)

先日の改造したやつも、最初組み上げてなんか変だなと思い、もう一度分解して組み上げると、sの性能が出ました。
世の中の銘玉にも本来の西欧が出ていない固体が有るかもしれませんよ。
一度分解して組み直すのもよいかもしれません。
Commented by Toward Well at 2014-02-02 07:58 x
続けて失礼。

トリウムガラスなのですか??
経時変化で黄変していますか?
だとしたら、フィルムカメラでモノクロームを入れて撮影してみては?

因みにブルーアイの欧米人は黄色系の発色を好み、ブラックアイの東洋人は青系の発色を好む事が知られています。
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-03 13:12
>Toward wellさん
 このレンズは黄変していないので、トリウムガラスではないような気がします。
 分解・組み直しは怖いですねぇ。
 自分でするほどの腕はないし、プロに頼むほどの¥はないし(苦笑)
 とりあえず、当面はこのまま運用してみます。
by legacy_bg5a | 2014-01-29 22:54 | ZeissPancolar50/1.8 | Comments(11)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a