NEW POST

★銘玉紹介 「Ai NIKKOR 105mm f2.5」

私のブログは、主にレンズごとにカテゴリを区分し、タグによって、何で撮ったか(カメラ本体)、どんな物を撮ったか。を分類するような構成にしている。

機材ばかの私は、レンズ名で検索し、HITした作例を拝見するのが好き(そして気にいったら探して買う^^;)だから、私のブログもそうしようと思っていたからだ。

こうしてカテゴリを見ると、うちの機材もかなりの数になったなぁ(^^;

高価なレンズはほとんどないけども、いいレンズ達が集まってくれていると自負している。
(気にいらなかったレンズは手放しているから、カテゴリの全てを持っている訳ではないが。)

さて、今日ご紹介するのは

「Ai NIKKOR 105mm f2.5」 だ。

NIKKOR千夜一夜物語 第5夜

に登場し、紹介されている銘玉だ。これは、探して買った訳ではなく、何気なく「Y!」を徘徊していて、面白そうなスペックだなぁ。と思って入札していたら、手に入れてしまったものだ。

外観の程度が悪かったため、相場よりも大幅に安く買えたのだ。(送料込で 約5,000円)

相場的には、1~1.5万円 あたりであろうと思う。
同じ焦点距離でも Micro NIKKOR 105mm f2.8 の方が、f値は暗くなるが値段的には高い。

さて、作例を

ボケ味が美しく ポ-トレートに最適とあるので、絞り開放で長女を撮ってみた。

★銘玉紹介 「Ai NIKKOR 105mm f2.5」_e0291683_12481556.jpg


★銘玉紹介 「Ai NIKKOR 105mm f2.5」_e0291683_12462656.jpg
 

上の2枚は、最短撮影距離 1m で撮ったもの。

次は、少し離れて 2m 程度

★銘玉紹介 「Ai NIKKOR 105mm f2.5」_e0291683_12501270.jpg


NIKON はボケが固いとかよく言われるが、このレンズに関しては柔らかいボケ味のように思う。

さあ、絞った時の描写は、どうだろうか?
f8 で撮ってみた。

★銘玉紹介 「Ai NIKKOR 105mm f2.5」_e0291683_1252315.jpg


★銘玉紹介 「Ai NIKKOR 105mm f2.5」_e0291683_12524892.jpg

・写真は全て
■NIKON D7000 + NIKKOR 105mm f2.5

う~~~ん、どうだろう。
自分が撮ってきた鉄道写真の中で(そんなに撮ってる訳ではないが)一番いい写りなんじゃないか。と思う。(レベルが低くて恐縮です^^;)

いやぁ、恐れ入りました 「Ai NIKKOR 105mm f2.5」

もっと使ってやらんといかんですね。と自戒を込めつつ、みなさまにもご紹介。
いいレンズなんですよ。こいつ。

【訪問いただいている 皆様へ】
 昨日、当ブログの 総訪問者数が 20,000 を越えました。ありがとうございます。
総訪問者 10,000 達成は、開設から 15か月かかりましたが、そこからの 10,000 は、約3か月 とここ最近、多くのみなさまにお越しいただいていることに感謝いたします。

 つたない写真、親ばか写真中心の本ブログでありますが、みなさまのご訪問、イイネ、コメント が大変励みになり、シャッターを切る楽しみも増しています。

 今後もご訪問くださることを楽しみにしております。
 私もがんばって腕を上げたいと思います(^^)/
Commented by mmpphoto at 2014-02-20 21:03
こんばんは。
ボケも良い具合ではないですか。
電車もくっきりでナイスでは?
メッチャ綺麗だと思いますよ。
良いカメラ・良いレンズでも、相性とかもあるのでしょうね?
Commented by OhBeHello at 2014-02-20 22:18 x
こんばんは。画像を拝見する限りボケ味は悪くないように思います。以前、天体用にとAI105mmF2.8(Sタイプでないやつですが)をEOSデジにつけて使ってましたが、少し絞っただけで周辺からシャープな絵を出してくれていたと思います。105mmF1.8Sも使ってましたが、同じ絞り値なら105mmF2.5の方がシャープだったと記憶しています。

それにしてもお子さんの自然な表情がいいですね。綿菓子がとってもおいしそうです。また指が赤くて、ぺろぺろと指をしゃぶりながら食べているんだろうな、ちょっと寒そうでしもやけっぽくて、子どもらしさがいっぱいです。

列車もいいですね。最後のカットは日蔭なのでしょうが、レフを当てたように列車が浮き出てきています。
Commented by Toward Well at 2014-02-21 00:34 x
撮り鉄いいですね。
スナップ系の私は解放よりもF8の描写が気になるのです(笑)
被写界深度が丁度良い感じで、車両が自然な形で手前に存在していますね。
(※鉄二枚目)
Commented by ariari at 2014-02-21 03:10
いや、ほんっといいレンズなんです、これ。
NIKKOR通算三本目で買ったことを思い出します。
今は絞りが壊れて放置してますが写りはいいですねえ。
Sマウントのも持ってますが、これもまた良すぎちゃって。
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-24 12:30
>mmpphotoさん
 コメントありがとうございます^^このレンズ、旧いですけどいい感じなんです。
 Olympus の E-PL1 に着けて撮った時も結構よかったです。いいレンズは、機体を選ばないのかもしれません。おすすめレンズであります。

>OhBeHelloさん
 FLレンズだけでなく NIKON もお詳しいんですね^^いやぁ、大したことない記事で恐縮ですm(_ _)m
 子供の写真、褒めていただいてありがとうございます。
 我が子の写真だけは、私にしか撮れない表情があるんじゃないかなぁ。なんて思って、がんばって撮っております^^

>Toward wellさん
 Toward wellさんは、スナップ派ですもんねぇ。私は雑食かなぁ。(笑)でも、主として親ばか写真家。(苦笑)
 腕がなくても、いい感じにレンズが仕上げてくれて、NIKON様々。なんて感じですが、どんどん使って、レンズの個性を引き出せるようにがんばります!! 
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-24 12:32
>ariariさん
 ariariさんも こちらご存知でしたか^^
 いやぁ、ほんとにいいレンズなのに、数えるほどしか使ってなくて、いやぁ、レンズに悪いなぁ。なんて思っちゃってるところです。
 明るいので室内でも使える感じなので、もうちょっと使っていこうと思います。
Commented by Toward Well at 2014-02-26 01:41 x
カメラやレンズは雑食系だけどね!(苦笑)
これはお互いか・・・

でも、趣味ってヤツは原則として探求するモノといえるから、そこに興味があれば色々と試食したくなるんですよね。
食い散らかす場合もあるけれど、そこから究極のレシピを見つける事もあるし。
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-26 13:17
>Toward wellさん
 機材雑食系で同類ですね(笑)
 究極のレシピ。いつかたどり着くのでしょうか??
 まあ、不老不死を目指すようなもので、たどり着かないのかもしれませんが、過程を楽しんでいきましょう。ということですね。
by legacy_bg5a | 2014-02-20 12:57 | NIKKOR 105mm f2.5 | Comments(8)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a