NEW POST

★ジャンクカメラ&レンズ整備

e0291683_22574675.jpg

少し前に

『CANON FL50mm f1.8』

を目当てに買ったジャンクカメラ一式に

CANON FXボディー
CANON FD135mm f3.5

が着いてきていたので、今日はちょっと手入れしてみた。

FXは ほぼ掃除だけで機能復活。露出計も接点をちょっと綺麗にしたらOKだった。

これでFLレンズでもカメラ内臓露出計が使えるから便利かもしれない。

135mmは中玉にカビがあったので、清掃。

銘版を外して前玉からアクセスしようとしたが、この個体、恐らく前の所有者が落下させたことがあると見受けられ、フィルター枠に凹みがあった。

その影響からか、銘版が外れにくく、割ってしまった(x_x;)

銘版を外した(割ってしまった)後はカニ目で前玉からアクセスを試みたが、1枚外したところで頓挫し、後玉から攻めることに。

後玉はカニ目であっさり。

あとは横着して、綿棒を突っ込んで中玉清掃完了。

幸いにもカビは、後ろからのアクセスだけで取りきれたので、綺麗に仕上がった。

135mmは、NIKKOR-Q 135mmで満足してるから、あんまりいらんのだけども、せっかくやし、この週末にちょっと使ってみるかな。
Commented by Toward Well at 2014-03-01 02:30 x
また増えましたねー^^;
FLで内臓露出計って言われると、一瞬「え?」って思うのは、後の機種と違って、外装に硫化カドミウム (CdS) セルが付いているから・・・
今となってはそこが楽しいんですけどね。
基本的なスペックは押さえている機種だから、そこそこ使えますね。
Commented by blackfacesheep at 2014-03-01 21:33
この頃のCANONの一眼レフの造形って、ごつくて好きでしたねえ。^^
スピゴットマウントってのもごつかったなあ、手が三本要るマウントでした。
それに比べると、今のキヤノンはベツモノと思えるぐらい優雅に見えます、あはは。^^;
↓Mamiya-6、お持ちでしたか~♪
私も持ってましたが、蛇腹なカメラの宿命でいずこからともなく漏れる光に業をにやして手放しました。^^;
モノクロフィルムらしいゆるいトーンのせいなのか、平成の写真には見えません。
私がガキンチョだった昭和30年代の写真はこーゆートーンが多いんであります♪
Commented by legacy_bg5a at 2014-03-03 12:52
>Toward wellさん
 はい(^^;
 レンズ買ったらボディー付いてきた。のパターンです。壊れてても仕方ないと思ってたんですが、いやぁ、普通に動きます(笑)
 売っても金にならないので、使いましょうか(苦笑)
 内蔵露出計は、付いてるだけですが、でも、あるとないでは便利さが違う感じですよね。FLレンズ使うだけなら、FTbよりいいかもしれません。
 とりあえず、撮ってみます。

>blackfacesheepさん
 EOSシリーズに変わってからは、オシャレなCANONですけど、この時代は「剛」のキャノンですよね。頑丈です。
 昔は好きではなかったですが、今では気にいっているデザインです。
 Mamiya6 は Olympus35-S f3.5版 が欲しくて買ったジャンクカメラのセットに入ってて、掃除したら普通に使えた。というラッキーな一品です。
 カメラが多すぎて(苦笑)頻繁には使えてないのですが、結構気にいってます。
by legacy_bg5a | 2014-02-28 22:57 | レンズ 『ジャンクレンズ』 | Comments(3)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a