NEW POST

★現代のベス単フード外しか!?『FUJINON-EX 75mm f4.5』 試写!!

さて、昨日使ってみた「FUJINON EX-75mm f4.5」を早速。

作例どうぞ。

★現代のベス単フード外しか!?『FUJINON-EX 75mm f4.5』 試写!!_e0291683_12285977.jpg


★現代のベス単フード外しか!?『FUJINON-EX 75mm f4.5』 試写!!_e0291683_12304754.jpg


★現代のベス単フード外しか!?『FUJINON-EX 75mm f4.5』 試写!!_e0291683_123178.jpg


★現代のベス単フード外しか!?『FUJINON-EX 75mm f4.5』 試写!!_e0291683_12322680.jpg

■SONY NEX-5D + FUJINON EX 75mm f4.5

簡潔に言うと、

・フレア出まくりです!!

家で試している時から、そんな感じが伺えたので、手持ちのフードのなかで付けられそうなのを(FL50mm f1.8用)付けてみたが、換算112.5mm の画角なので、ほとんど効果が得られず(^^;

「ほえろ~~~ FUJINON EBCコーティング~~~~!!!!(意味不明)」

と必殺技風に叫んでも、もちろんフレアは収まらない(当然だな^^;)

いや、引き伸ばしレンズの通常の光の入り方は、撮影用レンズとは逆だから、EBCコーティングの蒸着が、逆側かもしれない。と思い、レンズ自体を逆付けして試してみると、気持ち改善したようにも思えたが、基本的なフレア傾向は変わらず。

もうこうなったら、これ活かして撮るしかないやろっつ!!!

と撮ったのが上の作例。

これはこれでいいんじゃない。
と思ったのだが、みなさん、どうだろう。

この温かみある感じは、現代の「ベス単フード外し」じゃないか!!!

ベス単フード外しとは?

なんて言ったら大げさか?(笑)

〔「ベス単」使いの diadustさん どうでしょう?と呼びかけてみる。〕

まあ、それはそれとして、この 「FUJINON-EX 75mm f4.5」 フード無しのこういった描写と、しっかりとフード効かせての描写と2味楽しめそうであるので、ちょっとフードについて対策を検討中である。

構想としては、

ステップアップリング 「40.5mm → 52mm ← NIKKOR-Q 135mm用フード」 である。

とりあえず、今日は、この柔らかい画をご紹介。
ハレ切りした写真(こっちはなかなかの解像力)もあるので、それも近い内に。ということで。

春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
Commented by mmpphoto at 2014-03-07 19:15
こんばんは。
難しい事はあまり分かりませんが。
これはこれで良いのかと!
シャがかかった様で面白いのでは!
Commented by azukiyarou at 2014-03-08 01:11
こんばんは。
花にフレア、すごく合っています。
この感じはとても好きです!
Commented by Toward Well at 2014-03-08 13:31 x
私も抗わず、素直に活かす方向に賛同します。
でも、ある程度絞ればコントラストは増すんですよね?

換算112.5mmもあるのなら、いっその事完全な日陰から遠く日向の被写体を狙う作戦は如何でしょうか?
Commented by hartay at 2014-03-08 16:35
このフレアあんばいもいいですね。
夕日にフレアと花なんて最高に良さそう~。
Commented by sakura51136 at 2014-03-09 11:16
フレア大歓迎♪♪ d(゚-^*)
柔らかい、優しい光が心地よいです。
別にキリリと写る必要はないですから~好きですよ!!
Commented by OhBeHello at 2014-03-10 00:11 x
こんばんは。「活かして撮る」確かにそうですね。中央が白っぽくなっていますが、3枚目の画像が温かみがありいい感じです。いっそのこともっとハイキーにしても面白いかなと思いました。
Commented by legacy_bg5a at 2014-03-10 13:02
>mmpphotoさん
 ですよねぇ。まあ、これはこれで味わいがありますよねぇ。
 引き伸ばしレンズはかさばらないので、一本こういう描写が欲しい時用に忍ばせておくのがいいかもしれません。

>azukiyarouさん
 花は得意分野ではないのですが、こういうレンズなんで、活かしていこうと思います。

>Toward wellさん
 ありがとうございます。
 レンズを活かすも殺すも撮り手次第。ですよね。
 使い手が工夫、修行いたします。

>hartayさん
 おっつ、そういう手がありましたね。
 ヒントをありがとうございます。

>sakura51136さん
 ありがとうございます。
 花はあまり撮りませんが、ちょっと撮ってみましょうかね。春が来ますし。

>OhBeHelloさん
 ありがとうございます。
 もっとハイキー。そうですねぇ。それ今度試してみます。ヒント感謝します。
by legacy_bg5a | 2014-03-07 12:30 | FUJINON-EX 75mm f4.5 | Comments(7)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a