NEW POST

★高知朝市

★高知朝市_e0291683_12395094.jpg


★高知朝市_e0291683_12401116.jpg


★高知朝市_e0291683_12403122.jpg


★高知朝市_e0291683_12404982.jpg


★高知朝市_e0291683_1241860.jpg


★高知朝市_e0291683_1242184.jpg


★高知朝市_e0291683_1242371.jpg


★高知朝市_e0291683_1243188.jpg


★高知朝市_e0291683_12431880.jpg


★高知朝市_e0291683_12433521.jpg


★高知朝市_e0291683_12435324.jpg

■NIKON D7000 + Carl Zeiss jena Flektogon 35mm f2.8(1960s)

先日の高知旅行の際に、朝市に行った。

飛騨高山の朝市も行ったことがあるが、高知のは規模がすごいね。大きい。
出店数も種類も豊富で見てて楽しい。値段も安いし買って楽しい。撮って楽しい。

次女が寝てしまって面倒をみながら(だっこしたりしながら)だったので、もっとじっくり撮りたかったなぁ。という思いもある。

それはまたの機会に。ということだね。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-19 20:23
こんばんは^^

6枚目、魚が大好物な自分には目の毒です(笑
きっと北海道とは違った美味しい魚が並んでいるのでしょうね~。
行ってみたいです!
Commented by saxan2010 at 2014-03-19 22:58
いいですね 朝市
輪島と函館くらいに行ったことはありますが なかなかの盛況で
その土地に根ざした人の交わりがあるなぁと思いました。
Commented by sakura51136 at 2014-03-20 12:47
一枚目の色?トーンが好きです♪♪
こちらにはこう言った露天市見たいな物は
ないので羨ましいです。
特に魚は見た事無い物ばかりで興味深い!!
お母さんの手作りのおこわ安いし美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうう
Commented by legacy_bg5a at 2014-03-20 12:53
>yamakawawalkさん
 イワシの丸干し 20cmくらいの丸々太ったやつが、1串(6匹)300円、1箱(4串)なら 1,100円。と安かったので、箱買いして帰りましたよ。
 いや、うまかったです。
 ウイスキーの肴には、何が合いますかね?チーズとか?(私はあまりウイスキー飲まないのでわからんのですが)
 6枚目の おじさんの手の下側のカゴ、わかりますかね。
 皮が剥げたような魚があるでしょう。これ、剥いだんじゃなくて元からこうなんだらしく「裸いわし」と言われてました。
 珍しい魚もいろいろおりました^^
Commented by legacy_bg5a at 2014-03-20 12:57
>saxan2010さん
 朝市、なかなか楽しかったです。
 撮るものに困らないというか。
 近くでやっているなら、毎週でも行きたいですね。

>sakura51136さん
>一枚目の色?トーンが好きです♪♪
 おおっつ。このレンズ「Carl Zeiss Jena Flektogon」は、M42というマウントなんですが、ペンタックスがKマウントの前に採用してたマウントなんで、ペンタックス純正品で K→M42 変換の部品が売ってるくらいで、非常に親和性があるんですよ^^
 M42どうですか?(また悪魔のささやき<笑>)
 
 朝市は楽しかったです。近かったら毎週行きたい感じですよ。
Commented by Toward Well at 2014-03-20 15:17 x
こういう雑踏は、プロの写真を見ても何処にフォーカスを持ってくるかが肝と思っています。
それによって人の層に厚みが生まれるからです。
奥は深いのだけれど、じっくり撮らなくて良かったと思いますよ。
スナップは直感でサラっと流す方が、よりストレートな写真が撮れる気がするんです。
あれこれ考えると意外とテーマが見えない写真になるもんです。

8枚目のおっちゃんに表情が何やら充実感あっていいね(笑)

Commented by sakura51136 at 2014-03-20 23:29
フレクトゴンですか!!??
悪魔過ぎます・・・・勘弁して下さい(爆)
Commented by legacy_bg5a at 2014-03-23 02:25
>Toward wellさん
 そうですねぇ。じっくり撮ると迷いが出るかもしれませんね。
 スナップは、瞬発力勝負。のようなところもありますしね。
 撮った写真を後から 見て、もっと魅力を切り取れたんじゃ?という思いがしたので、もっと撮りたかったなぁ。と思ったのも事実ですが、それは実力を上げてから。ということで(^^;

>sakura51136さん
 Flektogon え~でっせ~。
 $150 もあれば、あなたの手元にも(微笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-03-23 23:37
こんばんは(^^)
おっしゃる通り皮を剥いて売ってるのだと思っていました。
裸イワシって言うのですね!北海道では見かけません(^^)
それにしてもお値打ちです。
楽しそ〜♪

ウイスキーのつまみはスモーク系やチーズ、チョコなどが好きです。
クラッカーにクリームチーズを載せてブラックペッパー掛けは美味しいのでオススメですよ。
by legacy_bg5a | 2014-03-19 12:41 | Zeiss Flektogon 35mm | Comments(9)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a