NEW POST

★FUJIFILM『XQ1』

e0291683_14364749.jpg

e0291683_14364721.jpg

買いました。





というのは嘘(^_^;)
エイプリルフールはもう過ぎてますけど。

でも手元にある。

実は、職場用カメラなんですね。

「カメラ買おうと思うんだけど、何かおすすめある?」

私『予算はいくらですか?』

「3〜4万くらい」

ということで 個人的に興味のあった

『XQ1』

をおすすめした訳です。

で、実際に導入になったので、使ってみて。と言われ、この週末に借りているんですね。

ここ最近勢いのある FUJIFILM製品、そして 末席とはいえ「Xシリーズ」

FUJIFILM独自の「TRANSE CMOS」 が吐き出す画とは、どんなものなのでしょうか。

興味のあるところですね。

ササッと使ってみた感じでは、一眼レフやレンズ交換式ミラーレスカメラでできることは、一通りできるし、

レンズの根本についているコマンドダイヤルが、これは単なるギミックだと分かってはいても、旧来からカメラに触れているものにはうれしい『絞り環』を操作している気分になれ(絞り優先モード時)、なかなか楽しいですね。

写真の出来映えについては、まだモニターでしか見ていないので、後日上げますね。

でもコンデジなのに、ここまで設定ができるとなると、フィルムカメラ使いにとっては、放っておけない存在ですね。

フィルムカメラ2台を持って、そっちメインで撮るつもりだけど、ちょっとデジタルも抑えておきたい。という場合に重宝しそうだ。(NEXも十分コンパクトだが、XQ1はさらにコンパクトだからなあ。←車で言うなれば「羊の皮を被った狼」といったところか。←見た目は普通にコンデジだからね。)

時間が取れたら今晩あたり画像を。(今は娘2人のスイミングの付き添い中)
Commented by hikarigraphy at 2014-04-05 19:02
こんばんは(^^♪
最近のFUJIFILMには惹かれるものばかりです♪
物欲に葛藤する日々が続いてます^^;
Commented by mmpphoto at 2014-04-05 19:38
こんばんは。
一瞬! 騙された~
また買ったとおもいましたがな!
FUJIのコンデジの実力はいかに?
Commented by legacy_bg5a at 2014-04-06 23:51
>hikarigraphyさん
 いやあ、ミラーレス一眼もいいのがありますよねぇ。
 これでライカ版が出れば、鬼に金棒じゃないか。なんて思いますね。

>mmpphotoさん
 あはは。すいません^^;
 安い物しか買えないので、それと、80-200f2.8 を買わないといけないので、これは当面は買わないです。
 実力は うなりますね。結構。
by legacy_bg5a | 2014-04-05 14:36 | 『FUJIFILM XQ1』*× | Comments(3)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a