NEW POST

★「所 幸則氏」の講座を受けることにした。〔フォトラボK〕

初めて自分で写真を撮ったのは、小学4年生の時、そして、中学2年生の時に 『Canon FTb』 を買い、写真の楽しみを知り、高校生の時は、まあ少し熱が冷め(受験勉強もあったし)、大学生の時は、女子を知るのに必死で写真はほったらかし(^^;

社会人になっては、仕事に追われ、引き続き 写真は放置。

そして、2年前、『NIKON F3』 を手にしたことから 写真熱が再び熱くなり、今にいたる。

しかし、これまでの期間に、誰かに写真を習ったことはない。自分なりに撮ってみて、試行錯誤して、自学自習といった感じか。(多くの人はそうだろうか)

いま、このブログを始めて2年目になる。
創めた当初の写真と比べると、今の写真はだいぶ雰囲気が変わってきているような気はしているが、エキサイトブログなどで見る素敵な写真の方々は、もっと突き抜けて上手いし、写真が素敵だ。

自分も、なにか突き抜けたい。
もっといい写真を撮りたい。
力のある写真を撮りたい。

と感じていた。

とはいえ、私の住む高松市は、地方都市。ふつうの写真教室だってないような地。
やはり、自己研鑽しか手はないか。と思っていたところ、こちらを発見した。

https://www.e-topia-kagawa.jp/img/event/photolobk4Joinus_web.pdf

所 幸則氏

から、写真を学べる機会が 高松 であったのだ。

 第一線で活躍する写真家、芸術家である氏から学べるこのチャンスを逃す手はない。(といいつつ、4回目なので、過去3回は気づかず逃しているんどえすが^^;)

と申込をさせていただいた。

 これに参加する。と表明しない方が楽だろうな。とは思うが、あえて、公開することで、自分にプレッシャーを与えようと思う。

 これに参加して、なにかをつかめるのか。(つかみたい。つかもうと思ってはいるが)
 自分の撮る写真に変化は出るのか。(出なきゃいけないとは思う。)
 ステップアップできるのか。

楽しみつつももがいてみようと思う。

 所 幸則氏の教室で学んでこんなもんかよ。
 
と言われたんでは、私だけの問題ではなく氏の顔に泥を塗ってしまうことにもなる。ここ半年、真剣モードで写真に向き合ってみようと思う。

 と、なんというか、宣言。
 苦しい経験になるか、楽しい経験になるかは、終わってみないとわからないが、経験自体は、なんらかの形でためになる。と信じて突き進む。
Commented by ゆうこりん at 2014-04-08 13:29 x
すごい。
確実に、いい経験になるでしょうね。

そして、技術が身に付くとかそういうことそのものも大切でしょうが、同じ志を持つ人と同じ時間を過ごして同じ経験をして、つながりを持つことのできる機会が、すごく貴重だろうしうらやましい。
ブロ友さんとのオフ会したりしての交流を最近するようになってから、そういう、同じ趣味をもつ人とのつながりの楽しさだったり大切さだったりを知りました。
いい刺激になるといいですね^^
Commented by mmpphoto at 2014-04-08 17:57
良い事だと思います。
私も中学の頃にハマって、高校になると離れていました。
そして4~年前に骨折をきっかけに、Dカメラを始めましたが
自己流です、会う方に指導してもらったり、雑誌・写真美術館等で見て勉強でした。
が基本をきっちり学ぶのは正解ですね、お金や時間の都合次第ですが、頑張ってくださいね!ファイト!
Commented by papacamera at 2014-04-08 19:06
いい経験になるでしょうね。
僕は誰にも教わったことがないので一度行ってみたいです。
Commented by hurry69 at 2014-04-08 22:48
いいですね。
講座で学べることも多いかと思いますが、その気構えが素敵です。
一歩前へ進もうとする気持ちが一番カッコイイですよ。
Commented by sakura51136 at 2014-04-08 22:52
素敵な事ですね!!
貴重な経験が出来る事と思います。
「今の香川を残す」と言うコンセプトも凄く良い!!

初めてお伺いした時から、
凄い上手な方だな~と
思ってましたが、これ以上
上手になられたら困るなぁ~^^;
Commented at 2014-04-09 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micchi-plus at 2014-04-09 21:00
こんばんはぁ♪
すごい素敵な決意ですね。
なんか読んでいて自分も考えてしまう部分がありました。
前進する気持ちってすごく大事だし
その気持ちがあるときは絶対に自分の理想に近づけると
思います。
それでなくてもすごくお上手だし、理論的なこともご存じだし
すごいって思っていますが
さらにスーパーになられるんですね!
ほんとすごくかっこいいなって思いました^^
Commented by saxan at 2014-04-09 21:26 x
すばらしいですね。頑張ってください
自分もちょっと色々考える時期な気がしています。
Commented by ariari at 2014-04-10 02:17
おー、良い取り組みやってますね。こういうワークショップは貴重。
しかも参加費が比較的安いです。東京なら三倍はしますよww
(北海道もこんなもんです)
ぜひとも刺激を受けてください!写真は感性も大事ですし。
Commented by legacy_bg5a at 2014-04-10 12:33
>ゆうこりんさん
 ありがとうございます。事前説明会の雰囲気は、ちょっと硬派な感じで、しっかり喰らいついていかないと。と思っているところです。
 所先生のお話を聞けるのももちろんですが、同好の志の取り組む姿や写真感のぶつけあいなどが、きっと財産になるのではないか。と楽しみにしています。がんばります。

>mmpphotoさん
 mmpphotoさんも、同じような経験をおもちでしたか。mmpphotoさんは、風景部門では、その圧倒的な行動力をベースにいつも素敵な写真を撮っていらっしゃるので、基礎からしっかりされているのかと思いました。
 せっかくの機会なので、がんばります。

>papacameraさん
 東京あたりだと、CANON主催の講座なんかもあるようですね。地方に住む私は、そういった講座を(NIKONでも同じようなのがあるので)指をくわえて見ていたわけですが、今回、こんなチャンスを見つけたので、がんばります。
Commented by legacy_bg5a at 2014-04-10 12:39
>hurry69さん
 ありがとうございます。
 途中で脱落してヘタレと言われないようにがんばります。

>sakura51136さん
 ありがとうございます。しかし、褒めても何も出ませんよ(笑)
 エキサイトブログでは、ほんとに上手い人がいますから、私など、まだまだ末席に座れるかどうかであります。
 この機会をきっかけに1段上に上がれるといいなぁ。と思います。

>micchi-plusさん
 ありがとうございます。micchi-plusさんまで褒めてくださいまして恐縮です。
 私からしたら、micchi-plusさんの写真は、何をどうしたら、あの感じになるのか?がさっぱりわからず、いつもうなるばかりです。
 あの感じは やっぱ、自分には撮れないよなぁ。どうしたら撮れるかなぁ。とか考えてますよ。

 今回の講座で、なにかこうつかみたい。と思います。(つかまんといかんよなぁ。)

Commented by legacy_bg5a at 2014-04-10 12:43
>saxan2010さん
 saxanさんも考えますか^^
 時々、なにか変化というか刺激を感じることは、大事かな。とは思いますね。
 お互いがんばりましょう!!

>ariariさん
 今回のこの講座、最後に作品展を開催するので、そのための費用(プリント、額装)は別途。と言われてますので、その他費用は結構かかるかもしれません。
 でも、香川では、ほんとに写真を学ぶ機会自体があまりありませんので、この機会にしっかりがんばりたいです。

 そして、結果的に、自分の写真が、香川の今を写して残す ことに役立てれば、それはさらに素敵なことですので。がんばります。
by legacy_bg5a | 2014-04-08 12:37 | 写真 雑感 | Comments(12)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a