NEW POST

★「Schneider Kreuznach Xenar 45mm f2.8<改>(1964)」をデジタルで

先日買った 2台の 「Kodak Retina」

1台は、軽修理で動作するようになり、露出計も復活したし、フィルム入れて使ってみてる。(まだ1本撮りきってないが)

しかし、もう1台は、巻き上げ不能になっており、またその巻き上げレバーが おかしな位置で止まっており、分解もうまくいかん。

が、レンズの状態はすこぶるいい!!

ということで、レンズを活かすことにしました。

★「Schneider Kreuznach Xenar 45mm f2.8<改>(1964)」をデジタルで _e0291683_014445.jpg


どうでしょう??

簡単に書くと、レンズをカメラから剥がして、シャッター羽を外し、
部品を探して、M42マウントに変換して、あとは、ヘリコイド噛ませて、使えるようにしました。

なかなか違和感あるカッコ良さじゃないですか^^ 明日早速使ってみよう。
楽しみだなぁ。

≪追伸≫
ちなみに、今日は、このほかに、あと2本 改造レンズを作成した。楽しかったなぁ。作業。
そして、成功したし、なおのこと。
その2本は、おいおい紹介。

いやぁ、機材馬鹿は止まらない(^^; 
Commented at 2014-04-15 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saxan2010 at 2014-04-16 06:36
これはまた サイバーな感じでかっこいいですね
Commented by legacy_bg5a at 2014-04-17 12:14
>鍵コメさん
 ありがとうございます。
 しかし、機材ばかはしばらく休みます(^^;

>saxan2010さん
 そうでしょ^^
 古いレンズのはずなのに、どこか新しいというか、なんか不思議な魅力が出てるかなぁ。と思っています。
 写りもこれが またなかなかなんですよ。また紹介しますね。
Commented at 2014-12-08 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by legacy_bg5a at 2014-12-08 12:29
>鍵コメさん
 クセナーはテッサー型で、クセノンはダブルガウス型のようですね。
 私的には、クセノンが気になっております(笑)
Commented at 2014-12-08 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by legacy_bg5a | 2014-04-15 00:26 | Xenar 45mm f2.8 | Comments(6)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a