NEW POST

★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。

先日手に入れた RB67。
現像が仕上がってきた。
とりあえず、レストアは成功だ。

撮影結果をご覧いただこう。

★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。_e0291683_23054482.jpg


★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。_e0291683_23054483.jpg


★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。_e0291683_23054373.jpg


★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。_e0291683_23054239.jpg


★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。_e0291683_23054170.jpg



★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。_e0291683_23054031.jpg


★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。_e0291683_23053953.jpg


★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。_e0291683_23053886.jpg


★『Mamiya RB67』+Sekor 50mm f4.5 試写が上がってきた。_e0291683_23053722.jpg
■Mamiya RB67 ProS + Sekor 50mm f4.5
 FUJI PROVIA 100(期限切れ)

35mm換算 25mm にあたるから、6x7判での 50mm は超広角だ。
しかし、超広角の割に ゆがみはかなり小さいし、発色もいい。

やはり、一切の妥協なしに造られたレンズというのは間違いなさそうだ。
それに、立体の表現がいいと思う。

RB67 は、シャッター速度のMAXが 1/400 なので、必然的に絞って撮影することになるが、それでも 3枚目、6枚目のような感じが出てくるからねぇ。なかなかいいと思う。

でも、ライトボックスでポジを見た方が画像が綺麗なんだよなぁ。やはりスキャナで読み込んだ時点で劣化しちゃうのかなぁ。

次は、90mm f3.8 で撮ったフィルムがあるので(まだ現像してないのだが)、こちらの仕上がりも楽しみなところだ。

Commented by ariari at 2014-10-25 02:02 x
RB67は若い頃仕事で毎日使っていました。
さすがに外へ持ち出す気力はなかったです(笑)<若いのに
 写りは優しくきもちのいい描写でした。
スタジオ用として設計されていたこともあり人物にはぴったりでした。
※メール送っていますが届いていますか?
Commented at 2014-10-26 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by legacy_bg5a at 2014-11-04 20:19
>ariariさん
 私は、いまさらながらのRB67ですが、フィルムが衰退期だからこそ、わたしみたいなもんでも使える訳で、これもご縁と思って、外でもバンバン使いますよ。本体+レンズだけなら なんとか持てる重さです(^^;

>鍵コメさん
 さすがの写り。というのは確かに感じますね。ライトボックスでみると、なお美しく感じますね。
by legacy_bg5a | 2014-10-24 23:08 | Mamiya 50/f4.5(RB67) | Comments(3)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a