NEW POST

★明日から山口に研修出張

明日から 10/31 まで、研修で山口へ行く。

4日間も自宅を離れるとなると、ネット環境が欲しいね。と思う。
最近なら、スマホがあれば、概ねの問題ないのだろうが、私は、いまだにガラケーなので、さすがに つらいのだ。

ということで、スマホも使ったことないのに、タブレットを導入してみた。

最初は、何もわからん初心者なんで、サポートが充実してそうで、かつ安価な アマゾンの 「Kindole Fire HD6」にしようと概ね決めかけていたんだが、Kindole は、Wi-Fi でしか接続できないとか。

これでは、せっかくの楽しみが半減じゃないか。

かと言って、評判のよさそうなタブレットを買うとなると なかなか高価。

そこで、かけに出た。

中華タブレットだ。
★明日から山口に研修出張_e0291683_23454599.jpg
アマゾンで ¥7,950 。
『原道 N70 3G』

そして、格安SIM の DTI(月額504円)を契約した。

これですべて万全!!!のはずが、やはり、サポートが薄い 中華タブ。
SIMで3G接続が なかなかうまくいかん。タップの反応が悪すぎる。北斗百裂拳 のごとくタップして、なんとか 3G接続にこぎつけた。

さあ、アプリをダウンロードして 快適な環境に仕上げるか。と思ったら、この DTI 遅い。

いや、遅いと知ってて契約したが、ここまでとは思わなかった。

フェイスブックのアプリをダウンロードしようとして、2時間粘ってみたけれど、4% くらいしかダウンロードできなかった(苦笑)

これはいかん。と翌日、家電量販店に走り、自宅の Wi-Fi 環境を整えることにした。
安く仕上げるつもりが、なんだかんだで出費がかさむな。
しかし、もうここまで来たら、後には引きさがれない!!!

だが、Wi-Fi の接続も上手くいかん。と1時間格闘したが、単にパスワードの間違いだった。。。(ガクッ)

まあ、そうこうして、Wi-Fi にしたら、すばらしいね。
アプリがあっという間にダウンロードできたよ。昨日の2時間を返してくれ。(笑)

そうこうして、使えるようになったので、タブレット を使い込んでみる。

相変わらず、タップの反応が悪い、悪すぎる。
そして、画面が自動回転しないじゃないか。

販売店に申し入れる。→ 不良品認定 → 返品・返金対応

だそうだ。これが、今日の夕方の話。

タブレット初心者には、なんとも酷い仕打ちじゃないか。
まあ、安い 中華パッド に手を出した私が悪いのだ。

でも、明日には 山口にいかにゃならんので、とりあえず、この不良品を持っていく。
これで出来る範囲で使って、帰ったら返品じゃ!!

それにしても、スマホ、タブレットは、自分には向かないなぁ。

キーボードなしのフリック入力になかなかなじめない。
キーボードなしなら、ガラケー入力の方が慣れてるし(^^;

まあ、しかし、それはそれ。
明日からしばらくは、タブレットでブログを書いてみよう。

書けたらご喝采。
書けなかったら、中華タブレットの不調ということで。


Commented by papacamera at 2014-10-28 09:23
中華タブレットがアマゾンで販売されているんですね。
パソコン音痴の僕は怖くて手が出ません。
Commented by saxan2010 at 2014-10-28 22:00
あららら お疲れ様でした。

僕はガラケーですが NEXUS7(初代)を使ってます。
スマホ 画面狭くて嫌いなんですよねぇ。。。
Commented by legacy_bg5a at 2014-11-04 20:23
>papacameraさん
 私もパソコン明るいわけではないですし、スマホなんかは使ったことないですが、がんばってみました。が不良品をつかんでしまった訳で(^^;

>saxan2010さん
 7インチでかっつ!!と届いた瞬間は思いましたが、慣れたら意外と使えて、逆に 5インチちいさっつ!!と思いました。
 妻の実家は、PC環境がないので、そんな時にいいなぁ。とか思ってます。まあ、とりあえず返品なんですが(苦笑)
by legacy_bg5a | 2014-10-28 00:07 | 写真 雑感 | Comments(3)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a