NEW POST

★いまさらの夏

いまさらですが、この夏の写真の現像があがってきたので(^^;
いま見ると寒そうかな。
★いまさらの夏_e0291683_12171212.jpg


★いまさらの夏_e0291683_12171229.jpg


★いまさらの夏_e0291683_12160582.jpg

上3枚
2つサンダルがあって(ピンク+黄色、ピンク+紫)、どちらも次女のサンダルなんだけど、長女がサンダルを忘れて、1つ貸してあげて(ピンク+黄色)と頼んでいるが、そっちは貸したくない。と言っているところ。(ピンク+紫)の方がかわいいよ。と言っても イヤダ の一点張り。〔(ピンク+紫)は少しサイズが小さくて、次女しか履けない。〕
★いまさらの夏_e0291683_12171213.jpg
やはり(ピンク+黄色)は譲らなかった(^^;

★いまさらの夏_e0291683_12171302.jpg


★いまさらの夏_e0291683_12171374.jpg


★いまさらの夏_e0291683_12171149.jpg


★いまさらの夏_e0291683_12171123.jpg


★いまさらの夏_e0291683_12171143.jpg
あっつ、(ピンク+黄色)が長女の足に。
譲ってあげたんだったっけ?最後は。
★いまさらの夏_e0291683_12171262.jpg
■CANON FX + FL 35mm f2.5(1964)
FUJI 100(少し期限切れ)

この日は、あまりいい天気ではなかったけど(7月だったかな)、娘2人は、海が好き。
海で遊べば、笑顔は快晴!!


・「FL 35mm f2.5」の印象
35mmという画角は、あまり得意ではないんだが、この日は結構シャッターをさくさく切れたような印象がある。f値の割にピントの山がつかみやすかったのかもしれない。 
色合いは、ややノスタルジックであたたかみのある印象。解像度はあまり高くないが、雰囲気はよく出る感じだ。
オールドレンズらしい味を楽しめるレンズと言えるかもしれない。スペック重視の方は避けた方がいい。(スペックは、高性能な感じなんだけどね。)

Commented by hartay at 2014-12-20 06:24
この色合い、いいなー!
自分が写っていた昔の写真を思い出します。
デジタルでもレタッチでこのような色を出せるものでしょうか。
Commented by blackfacesheep at 2014-12-20 20:13
うむ~、昭和な雰囲気が漂っておりますねえ♪
35mmと言う画角せいなのか、ネガカラーフィルムの広階調のせいなのか・・・
今の時代のデジタルとは明らかに違う空気が流れています。
家族写真こそ、写真の王道・・・特に親父が撮る子供の写真には有無を言わせないぬくもりがあるのだ~♪
Commented by saxan2010 at 2014-12-23 22:35
いい雰囲気ですね。
やっぱりフィルムでないと出せない味ってのがあるきがします。
Commented by legacy_bg5a at 2014-12-26 12:36
>hartayさん
 でしょ。フィルムの味。デジタルでも雰囲気を近く仕上げることはできるかと思うんですが、なかなか難しかったりしますね。

>blackfacesheepさん
 ありがとうございます。
 フィルムカメラ時代は、35mmは王道でしたもんね。特にコンパクトカメラでは35mmが多かったように思います。
 デジタルが主で撮ってはいますが、やっぱり、フィルムも好きなので、ボツボツと撮っていきます^^ 娘は、自分が死ぬまで撮り続ける。と決めてますので。

>saxan2010さん
 デジタルでも出来るような気もするんですが、どこか少し違う。なんか そんな感じですよね。
 これからもフィルムカメラで少しずつは撮って行くつもりです。
by legacy_bg5a | 2014-12-19 12:22 | CANON FL 35mm f2.5 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a