NEW POST

★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介

今日,紹介するのはこれ,「Rollei Sonnar 40mm f2.8」である。 

★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介_e0291683_12430838.jpg
実は,このレンズ,いま密かに人気です。
(というか,玉数が少ないだけかもしれないが)

元々は,1970年代の Rollei35S 用のレンズとして設計されたもので,Rollei35 の標準レンズが 3群4枚 のテッサーであるのに対し,4群5枚 のゾナー,高級版という位置づけであったものです。

その写りも「ゾナーは一色多い。」などと表現され,鮮やかな色が評判でした。

ちなみに,フィルムで撮るとこんな感じ。

★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介_e0291683_12481767.jpg
★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介_e0291683_12482349.jpg
★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介_e0291683_12483190.jpg
★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介_e0291683_12483944.jpg
★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介_e0291683_12484647.jpg
■Rollei35SE + Rollei Sonnar 40mm f2.8(改造前のオリジナル状態)
Film : Fuji100(期限切れ)だったと思う。

でも,個人的には テッサー の写りの方が好きだなぁ。というのが正直なところ(爆) ← 〔先の写真も現像はとうの昔に上がっていたものの,いまいち上げる気になれずに放置していたので。〕

まあ,それは一旦おいて。

そんな Rollei35S の Sonnar を 2002年に ライカLマウント に組み替えて,コシナが発売した訳です。

しかし,2002年当時は,フィルムカメラからデジタルカメラへの移行が進みつつあり,また,定価¥95,000 という価格も手伝い(9.5万円でf2.8っちゃ地味だもんね),不人気で売れなかったようです。

2007年ごろには 半値~1/3くらいにまで叩き売られたとか。

それが,ミラーレスカメラの出現で価値を見直され,逆に今は高値安定。数万円~10万円 程度の値が付く人気レンズなそうで。

じゃあ,改造してみる??というのがことの発端。

だから,試写したら絶賛記事書いてやろう!!!
と意気込んでいたんだが,デジタル(NEX-5D)での試写結果は,こんな感じ。(既出だが)

★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介_e0291683_18170121.jpg
★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介_e0291683_18141226.jpg
★改造レンズ「Rollei Sonnar 40mm f2.8」のご紹介_e0291683_18161439.jpg
■SONY NEX-5D + Rollei Sonnar 40mm f2.8(改)〔Rollei35SEから改造〕

どうも,絶賛記事を書く気にはなれぬ。。。

いやね,悪くはないんだよ。発色もまずまずだし,質感描写もいいと思う。
デジタルで使うことで,目測式 かつ 最高シャッター速度 1/500 の Rollei35SE ではなかなか思い切って使えなかった開放もバンバン使えるし(作例は確かすべて開放),開放での立体感はなかなかのもの。

でも解像度は決して高くはなかった。

まあでも総合的な雰囲気はいいんだよ。写真は解像がすべてじゃないからね。

ということで,もうしばらく使ってみることにしよう。








Commented by 写友その1 at 2015-06-09 21:22 x
前回の写真との違いがわからないと思っていたら、同じ構成だったというオチ。
Commented by ariari at 2015-06-09 23:35
ぼくもRollei 35S持っているんですが、使わないうちにシャッターが固着しました。
Rollei35はオリジナルTessarつきばかり使っていますし、こっちのほうがフィルムにあっているかな。
なによりモノクロの時の柔らかさとキレの相反する味が出るんですもの。
色味はTessarのあっさり気味、渋目の発色が好み…
SonnarはCONTAX T2の方が立体感もあるような気がします。
Commented by legacy_bg5a at 2015-06-12 12:38
> 写友その1さん
すいません。手抜きでフィルム写真を増やした以外は同じです(^^;
Commented by legacy_bg5a at 2015-06-12 12:38
> ariariさん
好みの問題と思うんですが,テッサーの方が好きな感じでした。
まだモノクロは撮ったことないので,また近いうちに試してみます。
by legacy_bg5a | 2015-06-09 12:50 | Rollei Sonnar40/2.8改 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a