NEW POST

★換算600mm~1200mmの世界!!

saxan2010さんが、エクステンダー買った(買いなおした。)という記事を書いていらした。

かくいう私も同時期にたまたま、×2テレコン を買っていたので、まあ、ちょっとそのことを記事に。

私の場合は、発端は、先日、定期巡回コースで「Tamron 200-400 f5.6〔75D〕(1994)」を拾い上げたことに始まる。

★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00530254.jpg
400mmを APS-C の D7000 で使えば、35mm換算 600mm だから、まあ これで文句ない訳だが、そんな時にふと娘が前に言ってた一言が脳裏に浮かんだ。

「とうさん、月のでこぼこが見てみたいんだけど。」

以前 そう言われた時は、手持ち機材最長の 「Kenko500mm f8」(換算750mm)で試してみたんだが、同ミラーレンズは解像度があまり高くなく、十分にクレーターを見せてやれなかった。

NEX-5 に「Sigma 400mm f5.6」を付けて、ライブビュー拡大で見た方が まだましだった。が、もうちょっと鮮明に見せたいなと。

そして、次の瞬間、これまた定期巡回コースのカメラ屋のジャンク棚に 長期放置されていた 「Tokina 製 NIKON用 ×2 テレコン」があったことを思い出す。¥1,000 で確保!!

★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00221985.jpg

これで、35mm換算 1200mm!! の世界に突入できる訳だ。(古い時代のテレコンなんで、かました瞬間にMFしか使えないのだが^^;)

しかも、安価にね。

全体像はこんな感じだ。

★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00250255.jpg
結構でかいな。

で、1200mmって、どんな画角よ。と思ったので、とりあえず、簡単な比較を。

まず 50mm。

娘達が座っていたベンチに私も座って、対向ホームの看板を撮る。

★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00261479.jpg
次、600mm
★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00274435.jpg
Max 1200mm

★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00282061.jpg
こんな感じであります。
さすがに画角狭い(^^;

さあ、どんな感じで撮りますかね?

まあ、とりあえず、作例。

以下 すべて 1200mm
★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00302611.jpg
★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00291998.jpg
★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00311046.jpg

★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00314177.jpg
★換算600mm~1200mmの世界!!_e0291683_00321597.jpg
■NIKON D7000 + Tamron 200-400mm f5.6(75D)+Tokina ×2テレコン
換算1200mm

1200mmともなると、さすがに手持ちはきついね(^^;

日中+大きな被写体なのでなんとか使えたが、ちょっと鳥でも撮ってみるかと、やってみたら、まあ、こりゃ難しいのなんの。

簡単そうな「鴨」から。
と思って、鴨を見つけて近づいてみたんだが、寄ると逃げるし、逃げたら、結構小さくなっちゃうし。

比較的大きな「鴨」でさえ、こんななんだから、「鳥屋」の方が通常撮る野鳥達なら、なおのこと難しそうだ。
見つけて寄っていくでは たぶんダメなんでしょうね。

ポイントを見つけたら、そこにジーっと居座って、鳥が気にしなくなるまで待たないといけないんじゃないだろうか。
そして、かなり近くに寄らないと、画面いっぱいに鳥が写るような状況にはならない。(換算1200mmでも)

いやぁ、「鳥屋」の難しさの一端を垣間見た1日でありました。

鳥は、またチャレンジします。
(今日は失敗作ばかりで、上げれる程のものがありません^^;)

あと、月も。


Commented by saxan2010 at 2015-11-01 16:52
さすがに1200mmは凄いですね!
150-600+SIGMAテレコン+7D2(x1.6)って感じ?
空気の層(陽炎?)も写ってて雰囲気ありますね。

テレコン買いましたが なんだかんだいって100-400LIIを買ってしまいそうな予感がします。
来年の息子(小学校)の運動会にあわせて・・・
Commented by OhBeHello at 2015-11-01 20:57 x
こんばんは。200-400はテレコンつけても画質劣化があまり感じられず良い写りですね。Tokinaとの相性ばっちりでしょうか。200-400mmいいですね~頑張って買おうかなぁ。
Commented by legacy_bg5a at 2015-11-05 12:41
> saxan2010さん
1200mm、ほんまにいつ使うねん。って感じではありますが、まあ、意外と使えそうかな。という感じです。APS-Cで中央部分だけ使っている感じなので、画質の低下も小さいのかもしれません。

100-400LII 運動会必勝ですね。
少なくとも中学生までは使えますから十分に元は取れますよ。と背中を押してみる(微笑)
Commented by legacy_bg5a at 2015-11-05 12:42
> OhBeHelloさん
APS-Cでレンズの中心のみを使っているので、画質の低下は小さいのかもしれず、意外と使える印象です。1万円(レンズ+テレコン)でここまで写れば十分でしょう^^

現行レンズで買おうと思うと、なかなかお金が大変ですが。
Commented at 2015-11-12 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-15 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by legacy_bg5a | 2015-11-01 00:41 | Tamron 200-400/f5.6 | Comments(6)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a