NEW POST

★米谷美久氏が目指した形

★米谷美久氏が目指した形_e0291683_10472063.jpg


★米谷美久氏が目指した形_e0291683_10472214.jpg


★米谷美久氏が目指した形_e0291683_10472316.jpg


週末はこれで息抜き。

ここのところ、9月の展示に向けて結構撮ってます。
やはり真剣に撮ると結構疲れるもので。

週末はフィルムカメラでゆるく撮ろうと思う。
お供はこの2台。

オリンパスの技術者、米谷氏が目指した メイン機 サブ機 の組み合わせ。

当時、この2台の価格差はすごかったが、いまこうして並べると かっこよさでは負けてないと思う。

ちなみに、ライカに着けているレンズは、Rollei B35 の Carl Zeiss Triotar 40mm f3.5 を L39マウントに改造したもの。

距離計には連動しないので、目測でのしようになるが、なかなか似合う?

L39にしたので、フィルムカメラでもデジタルカメラでも使える。
Commented by Makoto Shinra at 2016-06-25 12:37 x
お?
米谷氏への想いを馳せる...
程よい質感漂う2機種ですね。

目測ならLeica I型(C型)をどうぞ?(笑)
っていうか、面白い事に私のI型(C型)はIII型(DIII)よりシリアルが後なんですよ。
つまり私のIII型(DIII)はI型(C型)をベースにLeicaバージョンアップサービスによって連動距離計を追加したものだったのです。

だから?
いえ...何も(苦笑)
Commented by Makoto Shinra at 2016-06-27 07:14 x
連続投稿ですんません。

後で冷静になって考えたらさー...

このレンズだと、下手したらPENの方がLeicaを越えた写真上がって来るんじゃないですか?(笑)
サブカメラがメインカメラを越えちゃダメですよぉ(苦笑)
Commented by legacy_bg5a at 2016-06-27 12:22
> Makoto Shinraさん
もうLeicaは買い増ししませんよ(笑)
Commented by legacy_bg5a at 2016-06-27 12:23
> Makoto Shinraさん
確かに、Triotar は、3群3枚 のトリプレットなので、Pen のテッサーが超える可能性はあります(^^;
by legacy_bg5a | 2016-06-25 10:43 | Fujifilm XC 16-50 | Comments(4)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a