NEW POST

★今日はオールドカメラで(オリンパス35)

e0291683_10444183.jpg


e0291683_10444391.jpg


こんなオールドカメラで。

昨日は、タロンシークというハーフ版カメラを使おうと思って引っ張り出した。1年以上前に手に入れて試写したところ、光線漏れがあったので、手入れしたんたが、その後撮ってなかったので、使うか。と。

ところが、使おうとしたら、調子を崩して、シャッター不調と巻き上げ不良(@_@)

こうなると自分の手には負えないので、これは、いつも世話になっているカメラやに入院予定。(自分ができるのは、軽微な清掃くらいなので。)

で、代わりに取り出したのは、オリンパス35。

1953年製のカメラ。
バルナック型ライカの影響を少し感じさせる軍艦部、しかし、バルナックよりも小型軽量。

愛らしいルックス。

このカメラは、送料込 1,100円で手に入れたが、レンズに曇り(通称 ZUIKO曇り)があるジャンク品。

それを自分でレンズ研磨して、使えるようにしたもの。

だから、愛着もひとしお。

カメラの裏面には、論文記念。と彫り込みがあり、なにかの論文発表記念に買ってもらったのか、配ったのか?

カメラ自身の歴史を感じさせる。

フィルムカメラは、いまとなっては、デジタルに置き換えられた過去の技術ではあるが、物としての魅力は、まだまだ健在である。

ボロいが、それがいい。
by legacy_bg5a | 2016-11-27 10:44 | 『OLYMPUS 35 IVa』 | Comments(0)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a