NEW POST

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕


撮ったフィルムが現像から上がってきたので、早速。

azukiyarouさんがM型ライカで使っている C Sonnar T*1.5/50 に影響されて手にしたこのレンズだが、果たして、源流たるこのレンズの力はいかに。

(レンズテストなので、普段ならボツにするような写真もそのまま掲載しているのであしからず。よるのあたりね。)




★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_21414515.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_21535940.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_21541359.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_21551414.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_21553153.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22301632.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22304318.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22313426.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22310972.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22315943.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22321709.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22323200.jpg

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22324691.jpg
■Contax IIa + Carl Zeiss Opton Sonnar T 50mm f1.5

さてどうです?

とりあえず、ジャンクということだったボディー、いけそうだね。よかった。

で、レンズ。かなりひどいカビありだったが、清掃成功で、実写もOK。よし。このジャンク勝負は勝った。(といいつつ、最近、ひさびさに大外れも掴まされてしまったが^^;)

光量が十分にあれば、現代レンズにひけをとらない十分な性能。
現在発売中の T*コーティング の復刻版と やはり描写は似ているか?
(フォトヨドバシの作例が上手すぎて比較しづらいが^^;)



夜も ハイスピードレンズ f1.5 の面目躍如といったところで、1/10以下の 低速シャッターなので、多少の手振れは失礼。といった状況ではあるが、それなりに写真として見れる状況にはある。

自動車のライトがもろに入る状況でも、なんとか頑張っている。
ズマールだとこうはいかない。

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22555642.jpg
■SONY α7R + Summar 5cm f2

このあたりは、やはり T コーティングが効いているのかもしれない。

いま、ロシアから Eマウント用アダプタ を取り寄せているので、届き次第 デジタル でも撮ってみようと思う。

いままで使ってきた Sonnar と私は相性がいまいちだったが(CONTAX T2 の Sonnar とか、Rollei 35s の Sonnar とか)、これはいいかもしれない。

ちょっと味見のつもりだったが、残留かなぁ。(^^;

★レンズテスト〔Carl Zeiss Opton Sonnar 50mm f1.5 + Contax IIa〕_e0291683_22390421.jpg


Commented by Makoto Shinra at 2017-07-05 07:20 x
JenaのF1.5を買ったつもりが持ち帰るとF2だった(涙)
何故そんな勘違いをしたのかといえば、F1.5が並んでいる横に同じ位の値段で置いてあって、指差し間違えたから(苦笑)
でも、まぁ、めっちゃレンズも鏡胴も綺麗で傷ひとつないし、このまま使ってもいいかって思っています。

ええ、負け惜しみもありますとも。
でも、手持ちのJena Sonnarで一番綺麗なので、最高のコンディションだと思います。

って事で一本要る?
いっちゃんボロいのなら贈呈してもいいですよ?
清掃する必要はありますが。
Commented by legacy_bg5a at 2017-07-05 12:14
> Makoto Shinraさん
直コメしました。さて、自分の f1.5 は元々は状態ひどかったですよ。清掃して使えるコンディションまで持って来ましたが、それでも、コーティングにカビ痕残ってしまっている部分もあるので(^^; 
by legacy_bg5a | 2017-06-11 23:02 | Zeiss Sonnar T50/1.5 | Comments(2)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a