NEW POST

★マミヤRB67で撮り鉄(その2)

★マミヤRB67で撮り鉄(その2)_e0291683_16263554.jpg

★マミヤRB67で撮り鉄(その2)_e0291683_16265202.jpg
■Mamiya RB67 + Mamiya 50mm f4.5(RB67用)

いい光が来ていなかったので、凡庸な写真で失礼。

さて、RB67は、正直撮り鉄には向きません。(いわれなくても知ってるって?)

シャッター切ったら、次の1枚を切るのに

フィルム巻き上げ → ミラーダウン → シャッター

という3ステップを踏まないといけないので。

音で表現すると

ガバッ → ベロッ → バシャ!!

って具合。だから、連射なんて到底無理。一撃で決めねばならんのです。

でもね、この上の写真達。
1時間に1本くらいしか、列車来ないんで、どうしても、抑えのカットが欲しいなぁ。ということで、

首からRB67を下げ、水平に気をつけながら右手でシャッター。目は、ウエストレベルファインダーでシャッタータイミングをはかる
で、左手に RX100 を持ち左手親指で、こっちは、ほぼカメラ任せでシャッターを切る。

という技を会得した。

〔♪タラララッタタタターン♪(ドラクエのレベルアップ音でおねがいします。〕
legacy_bg5aは、「RB67+RX100 同時使用の2刀流」を会得した。← (攻撃に特化したスタイルなので、守備力は0、周りからの奇怪な目に耐える力が求められます^^;)

で、RX100で得たショットがこれ。

★マミヤRB67で撮り鉄(その2)_e0291683_16354896.jpg

★マミヤRB67で撮り鉄(その2)_e0291683_16360608.jpg
■SONY RX100

f値とISOだけ設定して、ピントはオート。
だいたいの勘でシャッター切ったもの。

で、これだけ撮れちゃうからねぇ。やはり RX100 恐ろしいわ。このカメラは。




by legacy_bg5a | 2017-10-18 06:00 | Mamiya 50/f4.5(RB67) | Comments(0)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a