NEW POST

今日は、「Planar 50mm f2...

e0291683_12580377.jpg

e0291683_12580342.jpg


今日は、「Planar 50mm f2(Contarex)」

レンズグルメというか、レンズ漁りというか、かなりのレンズを使って、この焦点距離なら、これ。みたいな、自分なりのエースレンズみたいなものは、決まってきてるんだけど、いわゆる標準レンズといわれる 50mm がもうひとつしっくり来てない。

Sonnar 50mm f1.5 もかなりいいんだけと、旧Contaxマウントが使いにくい。

Summar 5cm f2 も気に入ってはいるが、操作性がもうひとつなのと、夜が弱い。

で、これ。

Contarex時代のPlanar。

人によっては、「最高の50mm」

というので、これを試してみようと。

オールドレンズとしては、かなり高めの部類だが、運良く安くて手に入れた。(それでも自分の所有レンズの中ではかなり高い部類だが^_^;)

さあ、どうだろうね?

ちなみに、レンズの造りのよさは、これまで手にしたレンズで最高といって間違いない!!

ヘリコイドの感触なんて、もう感動のエロさ!

抵抗なく(すっ)と動くのに、ジワーッっと糸を引くような感触がある。
使い古された表現だが、バターに熱いナイフを入れるような、というか、これは、ホントに一度体感して欲しい。

この感触だけでと、このレンズにコスト度外視で渾身の仕上げと分かるし、価値がある。

写りのレポはまた後で。

Commented by nakajimaakira1948 at 2019-02-24 09:46
legacy さん、おはようございます!

コンタレックスのプラナー50mmF2,入手されたんですね。
おめでとうございます。

このレンズ、西独カールツァイスが その威信をかけて造ったもので
言わば 近代プラナーの原点です。

外観は、1959年製とは思えないアルミ系合金でしょうか 素晴らしいでしょ。
ヘリコイドの滑らかさは おっしゃる通りです。

わたしは 最短撮影距離の短さ、斜め逆光での美しいフレアーなどが気に入っております。

大事に使ってあげてくださいね。
Commented by legacy_bg5a at 2019-02-24 10:25
> nakajimaakira1948さん
以前から欲しかったんですが、なかなか値段が折り合わず見送ってきましたが、やっと買えました。程度はあまり良くないとのことで安かったのですが、自分的には十分なコンディションで、良かったです。

造りの良さはほんとに素晴らしくて驚きました。

写りはこれか、楽しんでみようと思います。

フレアですね。試してみます。
by legacy_bg5a | 2019-02-23 12:57 | Planar50/2(Contarex) | Comments(2)

NIKONがメイン機だったはずが、いつの間にやら雑食系。なんでもござれの機材馬鹿が撮った写真紹介中


by legacy_bg5a